岩永徹也「プレバト!!」史上最大の下剋上

モデルで俳優の岩永徹也(31歳)が、1月25日に放送されたバラエティ番組「プレバト!!」(TBS系)に出演。人気コーナー「俳句の才能査定ランキング」にて、番組史上最大の下剋上を見せた。

前回放送時に、お題「雪の露天風呂の写真で一句」で、詠んだ俳句が番組史上最低の5点と酷評された岩永。全人口の上位2%のIQを持つ「JAPAN MENSA」の会員という頭脳の持ち主である岩永は、並々ならぬ意欲を燃やして今回の放送に臨んだ。

2度目の出演が決まってからは、俳句について猛勉強の日々を送っていたそうで、今回は、澄み切った青空に映えるつららの写真をお題に、「冬晴れや 絵の具の青を 買い替える」という渾身の一句を披露。

この一句は、夏井いつき先生から「俳句をはじめたばっかりの方が自分の思ったことを的確に17音にまとめてくるというのは、やっぱり才能があると言わないといけない」と評され見事1位に。「びっくりしました!この間5点の方でしょ?」と、先生も驚くほどの成長を見せた。

これには視聴者からも「岩永さん、前回最下位だったのに次に出たら1位で才能ありとかさすが神としか言い様がない」「岩永さんさすがの快進撃」「岩永さん、1位おめでとう!特待生の道はまだまだ続く」「すげぇな岩永さん……マジで1回経験したら適応して1位になったよ…」「最下位から俳句勉強して1位とる 格好良すぎませんかね」「神が1位になったよ」「岩永徹也氏伝説作りすぎやない?」など称賛の声が続々。

下剋上を見せつけ、見事リベンジを果たした岩永は、「前回はスプリングの三重掛詞という自分の趣味を前面に出し過ぎた結果、過去最低得点を取ってしまいました。今回スプリングでリベンジしようとも考えましたが、俳句のいろはを1から勉強して全部で100句ほど作り挑みました。毎日頭の中にお題がありまして、『青空とつらら気になるエブリデイ』でしたが、1位とれてとても嬉しいです!」とご満悦の様子だった。

岩永は雑誌「MEN'S NON-NO」(集英社)専属モデルとして活躍後、2016年から放送の「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日系)への出演で人気に。「JAPAN MENSA」会員であり、クイズバラエティなどでも活躍している。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス