最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

誰にも言えない…女性の「円形脱毛症」の悩みと対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知らないうちにできている「10円ハゲ」。これが円形脱毛症の症状です。誰にも相談できず、一人で悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。
知らないうちにできている「10円ハゲ」。これが円形脱毛症の症状です。鏡を見て気づいた時のショックといったら……! 誰にも相談できず、一人で悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。ここでは、円形脱毛症についてのお話です。

円形脱毛症の原因はストレス

円形脱毛症は生命に危険はおよびませんが、学術的には病気のひとつとされています。老若男女問わず、誰もがこの病気にかかる可能性がありますが、女性になりやすい傾向が見られるようです。円形脱毛症の主な原因は、精神的ストレスによるものだといわれています。

円形の脱毛部分が頭部にできるのが特徴ですが、できる場所はきまっていません。眉毛などの体毛が抜けてしまうこともあります。大きさもさまざまで、小さすぎて気づかないケースもありますし、頭部全体の毛髪が抜け落ちるケースもあります。だいたいは「10円ハゲ」と言われるように、10円玉ぐらいの大きさで気づく方が多いようです。

円形脱毛症が原因で抜けた毛髪を見てみると、毛根がきれいなものや、ひょろひょろとした産毛のようなもの、先がとがっているものなどが混在しています。つまり、毛髪の寿命によって抜けたものではなく、突然、髪を生み出している毛母細胞に作用して抜けているということです。

突然、毛髪が抜け落ちる2つの要因とは

毛髪がある日突然抜け落ちる要因は、2つあると考えられています。

1. 自己免疫説
免疫細胞のひとつTリンパ球が、毛母細胞を異物として誤認し、攻撃して脱毛してしまうという説です。Tリンパ球は、主に病気に感染した細胞を見つけると、排除する役割を果たすヒトには必要な免疫細胞です。

しかし、ストレスが原因でTリンパ球は免疫反応を起こし、1カ所もしくは数カ所に集まって毛母細胞を攻撃しはじめます。ですから、成長段階に関係なく、攻撃された部分の毛髪は一斉に抜けてしまうのです。ストレスが続くと、Tリンパ球も攻撃し続け、脱毛部分が徐々に広がってしまいます。

2. 末梢神経異常説
毛髪を生み出す毛胞(もうほう)の周囲の末梢神経に異常をきたし、毛髪の成長がストップして抜けてしまうという説です。その原因は、ストレスを感じると、首の後ろにある僧帽筋(そうぼうきん)が緊張状態になり、血行不良になることだと考えられています。

いずれも、きっかけとなる原因はストレス。ストレスを解消することで、円形脱毛症は快方に向かい、6カ月から1年くらいで自然に治癒します。

円形脱毛症の治療法について

円形脱毛症は「自然に治る」といっても、目立つ場合は一刻も早く治したいもの。とても気になる場合は、皮膚科の受診をおすすめします。どのような治療があるのかをご紹介します。

1. 内服薬:ストレスに対抗する効果がある副腎脂質ホルモンを服用

2. 外用薬
:頭皮の血管を拡張し、血液の流れを良くする「塩化カルプロニウム」を塗布

3. 光線療法
:赤外線、紫外線(UV-A)を照射して、毛母細胞に刺激を与える

4. 注射療法
:副腎脂質ホルモンを注射する

5. 局所免疫療法
:脱毛している部分にアレルギー性物質を与え、刺激を与える

主に、上記のような治療が考えられます。しかし、副作用が起きることもありますので、どの治療法が適しているのか、必ず医師と相談してください。

円形脱毛症の治療以外の対処法

皮膚科にかかるほか、以下のような対処法も考えられます。

1. かつらをつける
脱毛部分が広範囲に広がっている場合、それが気になって人と会うことがストレスになってしまうことがあります。毛髪が生えるまで、かつらを着用するのも一つの対処法です。

2. ストレスの原因を誰かに聞いてもらう
ストレスの原因になっている事を誰かに聞いてもらうことで、快方に向かうこともあります。友人やパートナー、美容師さんなど、第三者に話をしてみましょう。

3. 頭皮を清潔に保つ

「脱毛部分が気になって触ってしまう」「脱毛部分が広がりそうなので触らない」などが原因で頭皮が不潔になり、抜け毛が増えてしまうことも。1日1回やさしく洗髪して、頭皮を清潔に保つようにしましょう。

4. 顔ヨガ、頭皮マッサージをする
顔ヨガや頭皮マッサージを行って、頭皮の血流を促進しましょう。毛母細胞に血液や栄養分が行き渡り、毛髪が生まれるきっかけとなります。

5. 自分の時間を持つ
円形脱毛症には、ストレスを解消することが一番の特効薬。趣味に没頭する、軽い運動をするなど、他のことを忘れるような、自分の時間を持つようにしましょう。

6. 育毛・発毛のプロに相談する

円形脱毛症によって脱毛が進み、それがストレスになってどんどん広がってしまうこともあります。育毛・発毛のプロに相談するのも良いでしょう。悩みを聞いてもらい、適切なアドバイスを受けることで、ストレスを軽減できることと思います。

以前、髪の悩みを持つ女性に話を聞いたところ、仕事のストレスから円形脱毛症になり、転職したら治ったという方もいました。円形脱毛症は、人生まで変えてしまう病気だといえるでしょう。自然に治るので気にしないことが一番ですが、脱毛が進行するようであれば、早めに対処することをおすすめします。
(文:All About 編集部)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス