やっぱり使える!「ニベア青缶」のちょっと意外な美容法6つ




かつて高級スキンケアのドゥ・ラ・メールと成分が似ていると話題になった、ニベアの青缶。ブームになって以降、試してみたという人も多いのでは? ニベアというと、ハンドクリームやボディケアに使うイメージがありますが、実はそれだけではないんです。今回はニベア青缶を使った、ちょっと意外なケアをご紹介します!

ニベア青缶の保湿力に注目!

ニベアとドゥ・ラ・メールが似ていると言われる理由は、製品を構成するベースの成分が似ている点にあります。両方ともミネラルオイルやワセリン、マイクロクリスタリンワックスなど、クリームの使用感を決める処方がそっくり!
ただし、ニベアはほぼ保湿成分でできているのに対し、ドゥ・ラ・メールには収れん作用やエモリエント効果のある美容成分が含まれるため、そこに価格差が生じてくるというワケです。ニベアは高級クリームの使用感に似た、優秀保湿クリームと覚えておきましょう!

ニベアの使い方・裏ワザ6つ



1: 化粧水後のフェイスクリームとして

ニベアは水分の蒸発を防ぐ効果があるので、化粧水後のフェイスクリームとしても効果的。とくに冬場など肌が乾燥しやすい時期は、たっぷり化粧水を浸透させてからニベアを使うと、翌朝も乾燥知らずのうる肌がキープできます。

2: 目元のシワ予防に

目元の皮膚は体の中で一番薄く、乾燥や摩擦などの刺激で容易にシワができてしまう部分。ニベアそのものにシワの改善効果はありませんが、肌の保湿・保護作用によって、乾燥小ジワを予防することができるのです。ニベアはテクスチャーがややかためなので、目元に塗布する前に手でよく温めて伸びを良くしてから使いましょう。

3: ガサガサ唇ケア

キスしたくなるようなぷるぷる唇もニベアにおまかせ! 清潔な唇の上にニベアをたっぷり塗り、上からサランラップをのせて5~10分放置します。その後、クリームを拭き取れば、うるうる唇の完成!

4: パサ髪の撃退ケア

パサパサ髪が気になるときは、ニベアでヘアケアするのもおすすめです。やり方は、タオルドライ後、毛先にニベアをたっぷり揉み込んでドライヤーするだけ。ドライヤーの熱から髪を守り、ニベアに含まれるスクワランやホホバ油により髪がツヤツヤになります。ですが頭皮に付けてしまうと、髪全体がベタつくのでご注意を。

5: ファンデーションに混ぜて

日中のテカリが気になる場合は、スキンケアが不足している可能性も。そこで、たっぷり保湿した後にベースやファンデーションにニベアを混ぜることで、水分の蒸発を防ぎ、ツヤ感を出すことができます。水分量と皮脂量のバランスが保たれると、皮脂の過剰分泌が防げ、メイクも崩れにくくなりますよ。

6: アイシャドウやチークをリメイク

使用頻度の少ないアイシャドウやチークもニベアとミックスすれば、保湿力の高いメイクアイテムに生まれ変わります。やり方は、パウダーアイシャドウやチークを粉々に砕き、ニベアと混ぜて、トラベルサイズのジャーに移し替えるだけ。乾燥が気になる目元や頰もメイクしながらうるおいが保てるなんてうれしいですよね!

肌質によっては合わないことも

ニベアはとっても優秀な保湿剤ですが、油性成分がメインで作られているため、オイリー肌の方やニキビ肌の方には向かないことも。ご自分の肌と相談しながら、毎日のケアにかしこく取り入れていきたいですね!

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス