日本将棋連盟推薦品!「将棋」の駒型のチョコレート

IGNITE

2018/1/25 17:00


ひふみんや、藤井四段の活躍で、何かと話題を集めている「将棋」。『Shogi de Chocolat』は、日本人であれば誰もが一度は手にしたことがある将棋の駒を精巧に原寸大で再現したチョコレートだ。伊勢志摩サミット公式土産にもなった「歌舞伎フェイスパック」を販売する一心堂本舗から発売される。



実際の駒と同様、王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵の8種類が1セットになっている。

実際の将棋の駒から型を製作し、幾度も試作を重ねた精巧な作り

開発段階の試作品を公益社団法人「日本将棋連盟」に紹介したところ、チョコレートの完成度とコンセプトに共感を得られ、日本将棋連盟推薦品として太鼓判を押された。

「将棋は、脳に汗をかくスポーツだと言われることがあります。対局で疲れた頭と体にチョコレートは最適のお菓子ですね。駒の形をしたものだと、心も休まる気がします」と、日本将棋連盟会長の谷川浩司氏。



もちろん、チョコレートの味にもこだわり、カカオの香り豊かなビターテイストに仕上げている。

将棋ファンへのギフトとしてや、男性上司へのギフトとしても最適。もちろん自分のご褒美チョコにも。

将棋の駒同様1つ1つのサイズが異なるため、同じ原料を使用しているが、その食感や口どけ、香り立ちなど異なる8つのチョコレートを楽しむことが出来る。





日本将棋連盟の「日本の伝統文化である将棋を世界に発信したい」という想いを反映し、パッケージの中には将棋の歴史やルールを日本語と英語で解説したパンフレットを同梱。パッケージも軽量でコンパクトなので、同社の歌舞伎フェイスパック同様、海外からの旅行者のお土産としてもおすすめだ。

(Takako.S)

■商品名:Shogi de Chocolat(将棋 デ ショコラ)
■価格:1,400円(税込)
■内容量:8個入り
(王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵 各1)
http://http://isshin-do.co.jp

あなたにおすすめ