最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

白いご飯が欲しくなる♪「ほうれん草」が主役の絶品おかずを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

寒くなると美味しさを増す「ほうれん草」。今回は、今が旬のみずみずしい「ほうれん草」を使ったおかずをご紹介します。
ほうれん草が主役のレシピを知りたい

1月25日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「ほうれん草」。
「料理のパターンが決まってしまっているので、いつもと違うほうれん草を使ったおかずを教えてほしい」というリクエストに、料理研究家の小林まさみさん&まさるさんが応えてくれましたよ。
小林まさみさん&まさるさんが教えてくれたのは、「ほうれんそう・厚揚げ・豚肉のうま煮」。さっそく作り方をご紹介しましょう。
茹でたほうれん草をサッと煮るだけ♪

ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れ、水で洗います。4cmの長さにカットしたら、フライパンにたっぷりの湯を沸かし茹でていきます。その際、ほうれん草の固い部分(根本)から、茎、葉の順に加え、サッと混ぜたらザルに広げて粗熱を取りましょう。
フライパンを紙タオルでふいたら、ごま油を入れ、強めの中火で熱します。片栗粉をもみ込んだ豚こま切れ肉を加え、色が半分変わるまで炒めたら、だし汁、砂糖、酒、醤油、塩をプラス。ひと煮立ちさせたらアクを取り、油をペーパータオルで拭いてから、1cm幅にカットした厚揚げを加えます。
ひと煮立ちしたら弱火にし、ふたをして5分間煮ましょう。水気を絞ったほうれん草を加え、サッと煮ます。最後に水溶き片栗粉を加え、とろみをつければ出来上がり♪
とろみのついたうま煮は、白いご飯にピッタリ!箸の止まらなくなる美味しさですよ。せっかくなので、クックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

豚こまだけでも食べ応えあり♪




豚とほうれん草の煮物

by をんをん

とろみをつけた煮汁と柔らかいほうれん草がとっても美味しい!優しい味の煮物です。

乗せても◎




野菜トッピング!中華風さつま揚げ♪

by イチママ♪

シンプルなさつま揚げを、野菜をのせて変身させちゃいました。ごま油の香りが、たまりません!

鶏ムネ肉でボリューム感UP




鶏むね肉とほうれん草の生姜あんかけ炒め

by sachi825

話題入り感謝☆つくれぽ40件☆生姜の効いた、プルプルのたれが絡んだごはんの進むおかずです!お弁当にも

甘酢が食欲をソソる~!




簡単!豚こまとほうれん草の甘酢炒め

by michikusa3

お酢が多めの甘酢が味のポイントです☆

いかがですか?ほうれん草といえば、お浸しやお味噌汁の具が定番という人も、ぜひ今回ご紹介した炒め物にチャレンジしてみてください。今まで食べたことがない美味しさに、きっと感動してしまうはず★(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス