凍りつく列島 金曜も記録に残る寒さに

日直予報士

2018/1/25 16:33

記録的寒波が襲来し、寒さも記録的に。あす26日(金)も全国の半数近くで、水道の水が凍るほどの冷え込み。予想最高気温は8割以上で5度以下と、広く冷蔵庫の中のような寒さに。週末にかけて強烈な寒さが続きます。

●寒さ記録的に

日本列島に記録的寒波が襲来。きょう25日(木)の朝は全国的に強烈な冷え込みとなり、東京都府中市の最低気温は氷点下8度4分と、これまでに最も低い気温となりました。東京都心の最低気温は氷点下4度と、近年ではめったにない冷え込みでした。また、日中に日差しの届いた所も、気温は全然上がりませんでした。全国にあるアメダスの約半数の地点で、昼間も氷点下の凍える寒さが続き、プラスになったとしてもほとんどの所で最高気温が5度以下と、まるで日本列島がすっぽり冷蔵庫の中に入ってしまったかのよう。都心も午後3時までに4度までしか上がっておらず、これまでとは桁違いに空気が冷たく感じられました。

●週末にかけて酷寒続く

この真冬でもそうそうない寒さ、週末にかけて続きます。記録的な強さの寒気は徐々に北上しますが、冷え切った空気はすぐには暖まりません。あす26日(金)から28日(日)にかけても全国にあるアメダスの9割以上の地点で氷点下の冷え込みが予想され、さらに水道の凍結が始まると言われる氷点下4度以下の地点は半数以上にのぼるでしょう。また、あす26日(金)も8割以上の地点で、最高気温が5度以下の「まるで冷蔵庫の中のような」寒さが続きそうです。27日(土)と28日(日)は、 関東から西では5度を上回る所が増えてきますが、それでもいわゆる「真冬らしい寒さ」でしょう。

●酷寒トンネル 出口見えず

2月も日本付近には寒気の流れ込みやすい状態が続くでしょう。厳しい寒さはまだ終わりが見えません。続く寒さで体調を崩さないよう、睡眠や栄養をしっかりとりましょう。

あなたにおすすめ