たっぷりの玉ねぎが入った「山麓カレー」

ぐるなび

2018/1/25 15:10

1月24日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、写真映えとは真逆のシンプルだけど人気のグルメを特集した中で、「山麓」(千葉県木更津市)が紹介された。

同店は1976年創業のカレー店。10年くらい通う常連客もいるそうだ。

番組では、お店のメニューとして「山麓カレー」(864円/税込み)が紹介された。
「山麓カレー」は大人から子どもまで40年愛されているメニュー。具は豚の塊肉のみだが、玉ねぎがたっぷりと入ったカレー。1回の仕込みで使う玉ねぎは約25キロだそうだ。その玉ねぎを焦がさずに一気に炒め、隠し味として擦りおろしたにんじんとリンゴを合わせてさらに炒めて水分を抜く。しっかり火を通して水分を抜いた方が甘みが増すからだそうだ。頃良きところでブイヨンを加えて焼いた国産豚を入れ、数種類のスパイスを投入。これを1時間煮込んで完成。

小山愛理さんが「山麓カレー」をいただくと「うん!最初ノドを通った時はスパイスのピリッとした辛さがやってくるんですけど、徐々にうま味・甘みが口の中に広がっていきます。ちょっとだけ野菜のシャキシャキとした食感があります」とコメントし、豚肉と一緒に食すと「う~ん!口の中でお肉の繊維が一つ一つ溶けていってカレーと一緒に食べると肉の甘みでさらにカレーが甘く感じます」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス