最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

30代男性に聞く「オタク女性は、恋人候補になる?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


<みきーるの女子マインド学>

ヲタク女子の恋を描いたドラマ「海月姫」(フジテレビ系)が好評ですね。「実は私もヲタなんだよなぁ」という方も、少なくないと思います。

◆30代男性に訊きました。ヲタク女子は、恋人候補になる!?

いまやジャニーズ、2.5次元アイドル、声優さんなどなど、女性をとりこにする輩はそこかしこにあふれています。でも、彼らにハマったヲタク女子って、やっぱり減点対象なんでしょうか?

今回は、“30代の一般男性”に「恋人候補にヲタはダメ?」って訊いてみましたよ!

◆「私、ヲタなんです」って言ったら即NG?

「一般常識のある人なら、“ヲタクだから”というだけで敬遠したりはしません。ただ、休みもお金も全部そっちに突っ込んで、ふたりの関係を構築していく姿勢がないと厳しいですね。あと、人の話を聞かず、一方的にヲタ話をする人もナシかな」

そ、そりゃそうですよね。でもジャニーズの場合、ヘタすると半年前くらいにコンサートの予定が入っちゃって……エヘヘ。ま、ヲタ話はヲタ友と語りつくしてくるのが吉、と。

◆「アラサーだけど、中学生のジャニが好き!」でもOK?

TOKIO関ジャニ∞とか、男性人気も高いアイドルなら受け入れやすいんですけど……。正直、あまりにも年下の子が好きと言われたら戸惑うかも。

女性だって、男が“石原さとみが好き!”っていうのはよくても、“13歳のジュニアアイドルが好き!”って言われたら引きませんか? もし純粋にその子を応援してるとしても、ワンクッション入れてほしいです」

なるほど。「めちゃくちゃ年下が好き!」みたいなことは、情報として強すぎると。この場合はいきなり剛速球を投げるより、様子見した方がベターですね。

たとえば、「嵐が好き」と振っておいて、「櫻井くんとドラマで共演した〇〇くんも応援してるんだ」というように広げていくとよさそう。

◆めんどくさいから、ヲタだって隠しておいた方がいい?

「いや、のちのちバレるより言ってもらった方がいいです。言わないってことは、ウソついてコンサートとかに行くんでしょ? ウソつかれる方がイヤですよ」

「ウソをつかれること」については、男性の方が潔癖なのかもしれませんね。普段、おくびにも出さなかったのに、本棚のスキマからアイドルの写真が……みたいな状況は、すごくいただけないみたいです。

◆ズバリ!好みのタイプならヲタでも気にしない?

「ハハッ。石原さとみみたいなコに“私、ジャニが好きなんだよね”って言われても、あっ、そうなんだ~? くらいにしか思いません。まったく気にならないです(笑)」

なんなんだよ(怒)。ようは好きなタイプやホレた相手なら“ヲタも愛嬌”ってことなんでしょうね。でも、調子に乗りすぎない方がよさそうです。

◆「カミングアウトされる側の気持ち」も考えて接した方が美しい

私は、日常生活では“ヲタをモロ出し”にしていて構わないと思います。

ですが、初対面の男性や婚活のお相手には、「カミングアウトされる側の気持ち」も考えて接した方が美しいと考えます。

もちろん、相手の方が「僕は〇〇が好きなんです!」と言ってきたら、ノリよく聞いてあげたいもの。よき出会いがあるといいですね!

<TEXT/みきーる>

【みきーる】著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』


外部リンク(女子SPA!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス