「こんなにしっかりした子だったなんて!」 岡田結実の言葉に感動の嵐

grape

2018/1/25 12:13

お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右さんの娘である、岡田結実さん。モデルやタレントとして活躍している彼女が、2018年1月24日にInstagramを更新したところ、多くの人の心を動かしました。

『頑張る』や『頑張れ』という言葉

24日に、結実さんが雪景色の写真と一緒に投稿したのは、頑張るということについて。



頑張るって言葉は私の中で 1人じゃ思えない感情だと思ってて 誰かがいて何かがあって触発されて 今までの自分に負けたくないあの人を見返したいみんなをあっと思わせたい だから 頑張るっていう感情が生まれるものだと思ってます 頑張るって言葉は 自分の気持ちを持ち上げたりする時に使うし 私もそうなんだけど たまには 頑張るって言わないと頑張れない時もあるからっていうのはあって それが良い事なのか悪い事かを決めつけられる人は誰もいなくて それが病んでるって言われたらそれはそれまでで。 あれ聞いてみよう これ言ってみようって思った言葉はどんどん死んでいっちゃって 結局疑問と悲しみが生まれちゃって。 誰かに頑張れというのは無責任なような気もして 本当に頑張ってる人に頑張れっていうのは失礼、頑張るのは当たり前って色んな人が言うけどさ わかってるけどさ 本当に頑張る人にかけたいと思った言葉はやっぱり 頑張れしかでてこなくって 他の言葉はまたちょっと違くて こう言うときに言葉が欲しいじゃなくて 言葉を作りたいと思うんだよね 自分の夢を人と関わることで再認識させてもらって その人にはやっぱり無理しても頑張っても最後は 自分に甘くいてほしいな よし明日からまた頑張るぞう みんなも頑張って あっ無責任 けど、そんな事も言うだろうし 頑張ろう 真面目すぎる岡田はおかだなのかわからないけど、多分これも岡田のおかだなんだもんだふんだ

岡田結実おかだゆいさん(@okada_yui_official)がシェアした投稿 -
時には人を励まし、また時には傷付ける、いいかたやタイミングなどが難しい言葉。投稿で、結実さんは自身の考えを次のように述べています。

『頑張る』という感情

頑張るって言葉は私の中で

1人じゃ思えない感情だと思ってて

誰かがいて何かがあって触発されて

今までの自分に負けたくないあの人を見返したいみんなをあっと思わせたい

だから

頑張るっていう感情が生まれるものだと思ってます
okada_yui_official ーより引用『頑張る』という感情が生まれるのは、誰かがいてくれるから。

「多くの人とのつながりの中で、人は努力して成長していく」ということを、改めて気付かせてくれます。

パワーが出ない時にいう『頑張る』

頑張るって言葉は

自分の気持ちを持ち上げたりする時に使うし

私もそうなんだけど

たまには

頑張るって言わないと頑張れない時もあるからっていうのはあって

それが良い事なのか悪い事かを決めつけられる人は誰もいなくて

それが病んでるって言われたらそれはそれまでで。
okada_yui_official ーより引用元気な時にいう『頑張る』があれば、力が出ない時にいう『頑張る』もあります。

心が折れそうな時にいったら、人から「無理して痛々しい」なんて批判を受けるかもしれません。

しかし、心ないことを人からいわれても、どうするかを決めるのは自分自身です。

『頑張れ』という言葉は無責任?

誰かに頑張れというのは無責任なような気もして

本当に頑張ってる人に頑張れっていうのは失礼、頑張るのは当たり前って色んな人が言うけどさ

わかってるけどさ

本当に頑張る人にかけたいと思った言葉はやっぱり

頑張れしかでてこなくって

他の言葉はまたちょっと違くて

こう言うときに言葉が欲しいじゃなくて

言葉を作りたいと思うんだよね
okada_yui_official ーより引用人を応援したい時、『頑張れ』という言葉はよく使われます。

けれど結実さんがいうように、『頑張れ』と口にする人に対して、周囲からネガティブな反応が返ってくることも。

そんな時には、『頑張れ』以上に適した言葉が欲しくなるようです。

『頑張る』という人に

自分の夢を人と関わることで再認識させてもらって

その人にはやっぱり無理しても頑張っても最後は

自分に甘くいてほしいな
okada_yui_official ーより引用最後は自分に甘くしてほしい…心に刺さる、優しい言葉です。

結実さんの言葉に、多くの人からコメントが寄せられています。

【ネットの感想】

・いつも結実ちゃんの言葉に励まされてます!

・言葉が心にしみました。

・逆境の時があっても、負けないで!

・結実ちゃん素敵!頑張っても、頑張ってなくても応援してます。

・私もあんまり『頑張れ』って言葉は使いたくない。「もう、すっごく頑張ってるから頑張りすぎないで。応援してるよ!」としかいえない。

いつも明るい結実さんの、深い言葉。自身が頑張っている時や、ほかの人が頑張っているのを見た時に、思うところがたくさんあったのでしょう。

結実さんの投稿を読むと、真っ直ぐな想いが伝わって、「自分も頑張っていこう」と元気が湧いてきますね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス