最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

褒められて嬉しいのは、容姿? 仕事? 人間性?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月24日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「褒められて嬉しいのは、容姿? 仕事? 人間性?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年1月24日(水)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.褒められて一番嬉しいのは何ですか?

人間性   60%
仕事内容 21.1%
容姿   11.2%
その他   7.7%
(回答数:403票)

◆「人間性」に関する意見
「人間性を褒められると、今までの人生での経験そのものを褒められた気がするので」
(東京都 27歳 男性 会社員)

「容姿や仕事内容は浅い付き合いの人からでも褒められるのでそこまで嬉しくないけど、人間性は深い付き合いの方からしか褒められないので、より嬉しく感じます」
(埼玉県 28歳 女性 アルバイト)

◆「仕事内容」に関する意見
「ダントツで仕事内容ですね。容姿は努力ではどうにもできないし、人間性は急には変わらないので……努力で変えられるものを褒められると嬉しいです!」
(東京都 28歳 男性 会社員)

◆「容姿」に関する意見
「すみません、容姿です! 中学時代に男子からブサイクだと陰口を言われ続けたことがあり、容姿にコンプレックスを持つようになりました。その反動なのか、『綺麗だね』と言われるととても嬉しく、ありがたく感じます。(お世辞だとわかっていますが、それでもいいんです!)」
(東京都 26歳 女性 会社員)

◆「その他」に関する意見
「昔は容姿だったけど、今は子どもや愛猫を可愛いね!と言われることかも」
(東京都 33歳 女性 パート)

「褒められても、その裏にはどんな意味が!?と考えてしまい、嬉しくないです」
(東京都 36歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「人間性」が過半数の60%となり、次いで「仕事内容」がおよそ2割にあたる21.1%、そして「容姿」がおよそ1割となる11.2%と続き、「その他」と答えた人は7.7%でした。全体の6割は表面上の容姿より、いわば中身となる人間性を褒められたほうが嬉しいようです。

【女性は「その他」がおよそ1割】
男女別で見てみると、男性では「人間性」が60.7%、「仕事内容」が22.4%、「容姿」が11.9%、「その他」は5%でした。一方、女性では「人間性」が59.2%、「仕事内容」が19.6%、「その他」が10.9%、「容姿」が10.3%でした。僅差ではありますが、女性は容姿よりその他の割合のほうが高くなっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆1月25日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「しんどいけど、給料のいい仕事があったらやりますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月1日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス