最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

Apple MusicとSpotifyは使い分けるといい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はメインで使う音楽サービスをApple Musicに乗り換えようと思い立ちました。

それまではSpotifyを使っていたのですが、細々としたトラブルの連続に「もううんざりだ」という気分になってしまったのです。それに、やはりiTunesに戻りたいという気持ちもありました。iTunesのユーザーインタフェースは、まるでスプレッドシートのようなSpotifyより親しみやすいです。デバイスへの楽曲のダウンロードもそれほど手間はかかりません。Siriや家で使っているApple TVとの連動も文句なしです。それらに加えて、妙ちきりんなマッシュアップやSoundCloudからダウンロードした楽曲など、Spotify以外の手段で入手したものを含め、手元にある音源すべてを一括管理できるというメリットもあります。

でも、Apple Musicを使っていると、ちょっと寂しい気分にもなってきます。「友達はみんな、今どんな曲を聞いているのだろう?」と、気になってしまうのです。ウェブ上でお気に入りのアルバムやプレイリストをシェアしている人もいますが、こういう場合でも、リンク先にApple Musicが選ばれることはめったにありません。それに、Apple Musicで好きなアーティストが新しい作品をリリースしたことを通知してもらうにはどうしたらいいのか、その設定方法も私にはわかりません。

というわけで、今はApple Musicをメインで使いつつ、時々Spotifyのアプリを立ち上げるという使い方をしています。しかも、音楽の間に広告が入るのがどうしても許せないたちなので、広告なしで聴けるSpotify Premiumの月額料金をいまだに払い続けています。実際にやってみるまでは、「2つのアプリの間を行ったり来たりするのはめんどうに感じるのでは」と思っていたのですが、今のところはとても快適です!

Spotify Premiumの月額利用料として1カ月10ドル弱を余計に払っているわけですが、これくらいなら許せる出費です。それに、両サービス間でプレイリストをやりとりする手段もいくつかあります。Move to AppleS.t.A.M.P.SongShiftといったサービスを使えばいいのです。

この体験をもとに私は、音楽以外の分野でも、それぞれに一長一短ある2つの競合サービスを併用することで、理想のソリューションが得られるのではと思い至りました。実際に試してみた中から、おすすめの使い方をご紹介しましょう。
  • InstapaperPocketは、どちらもさまざまな記事を集め、「一番人気のある」記事のリストを作ってくれるキュレーションサービスです(Instapaperの場合はログインが必要です)。私はInstapaperをメインで使いつつ、Pocketの今話題の記事リストをチェックし、気になった全ての記事をInstapaperに保存するという使い方をしています。
  • iPhoneもiOS 11になってからいろいろと不具合が出ているので、AndroidデバイスをMacにつないで使っているという人もいるのではないでしょうか。実はAndroidとMacはかなりスムーズに同期できます。
  • Apple TV向けのSpotifyアプリは用意されていませんが、SpotifyのAirplay機能を活用すれば、スマートフォンやノートパソコンからApple TV経由で音楽をストリーミング再生できます。

競合する2つのサービスを併用すると、どうしても使い勝手の悪い部分が出てきます。それでも、自分は1つのエコシステムに閉じ込められていないと思えば、ちょっとした解放感を味わえるはずです(気分の問題だと言われてしまえば、それまでですが)。

それに、誰もが知らず知らずのうちにこうした使い方をしているはずです。「iPhoneでGmailを使う」「WindowsにiTunesをインストールする」あるいは「Facebookにツイートを再投稿する」といった例が浮かびます。各企業はユーザーの囲い込みに躍起ですが、我々ユーザーの側はそれにとらわれることなく、各社の競争をもっと促すよう努めるべきです。これらの企業の中に、すべてにおいて完璧なサービスを提供しているところなど、1社もないのですから。

Image: Brooke Freeman/YouTube

Source: CNET, MacStories, Instapaper, Pocket, Gizmodo

Nick Douglas - Lifehacker US[原文

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス