最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

妊娠検査薬が陽性に…流産が心配で早く受診したい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2度の稽留流産を経験しているため、再び流産する事への不安から、妊娠検査薬で陽性が出たらすぐにでも受診したいと考えている女性からの相談です。受診が早過ぎると意味がないのかという質問に対し、専門家の皆さんはどのように回答しているでしょうか。

妊活中のママからの相談:「不安なので早く受診したいのですが…」

『4年前、第1子の妊娠と出産は特に何の問題もありませんでした。去年から第2子を考え妊活していますが、2度も稽留流産しました。医師からは、手術後生理が来たら妊娠を考えても良いが、次も流産したら不育症の検査をした方が良いと言われました。そして今日生理予定日ですが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。また流産するのではないかと不安で早く受診したいのですが、あまり早く病院に行っても意味がないでしょうか。 (20代・女性)』

生理予定日後1~2週間以降の受診がお勧め


胎嚢が確認できて初めて妊娠が確定するため、胎嚢が確認できる妊娠5週目以降の受診が勧められています。

『市販の検査薬はあくまで妊娠の可能性があるという事で、病院のエコー検査で胎嚢が確認されなければ妊娠確定になりません。一般的に、妊娠5週を経過しないと確認が難しいため、病院での検査は生理予定日を1週間以上過ぎてからが良いでしょう。妊娠5週目で胎嚢が確認されなければ、あと1週間待ってからの検査になります。(産科医師)』

『早く受診したい気持ちは理解できますが、早く受診しても妊娠の有無は分かりません。胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの入った袋が確認できなければ、妊娠しているとは言えません。5週目頃で確認できる人もいれば6週目だったり、7週目の場合もあり多少の誤差はあります。よって生理予定日から2週が経過した、およそ6週目以降に受診する事が再受診する頻度が少ないので良いかもしれません。(内科看護師)』

落ち着いて様子を見て、必要なら治療も


2回以上連続して流産をする場合は、不育症の検査や治療が必要な場合もあるようですが、妊娠確定するまでの間は気持ちを落ち着けて様子を見ましょう。

『流産してしまったのは残念ですが、多くは胎児側の染色体異常が原因と言われており、7人に1人程度の割合で流産しますので、決して珍しい事ではありません。但し、2回、3回連続する場合は不育症の検査を受けたほうが良いでしょう。2週が経過するまで落ち着かないかもしれませんが、まずは様子を見てください。 (内科看護師)』

『稽留流産は妊娠6~7週目に起こる事が多いため、早く検査したい気持ちは理解できますが、生理予定日に検査しても難しいかもしれません。稽留流産の原因は主に受精卵にあると考えられますが、繰り返す場合は母体側に問題があると考え、不育症の治療の対象になります。不安でしょうが、気持ちを落ち着けて・身体を冷やさないようにし・睡眠をしっかり取って過ごしてください。 (産科医師)』

早く受診すれば妊娠が分かるわけではなく、胎嚢が確認できる5週目から6週目を目安に受診すると良いようです。妊娠が確定するまでは不安ですが、落ち着いて様子を見ましょう。


外部リンク(イクシル)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス