今でもフラれたショックが癒えないけど…前に一歩踏み出す方法

ハウコレ

2018/1/25 11:00



フラれるってすごく辛いです。ショックが大きすぎて食べ物が喉を通らないし、夜も眠れなくなります。まさに心身ともに辛い状態が何日も続くけど、でも…誰でも先へ進まなければいけません。ではどうしたら、無理な頑張りをせずに、失恋を過去に置いて未来へ行けるのでしょうか?

■フラれた=あなたを全否定ではない
そう、フラれるということは、彼にとってあなたは「ベストな彼女」ではないけど、だからと言ってあなたの人格や生きてきた全てが否定されたわけではないのです。

彼はあなたの告白を聞いて、それに対してきちんと答えを出してくれた。それならきっと、あなたのことをいい子だと思ってくれているはず。ただ、男女の結びつきは頑張って実るものでもないし、言ってみればご縁の部分が非常に強いですよね。

フラれた=嫌われた、否定されたととらえずに、彼の永遠のパートナーではなかったけど、「素敵な人と恋が出来た」と考えてみてはどうでしょうか。痛い心の傷はあなたが本気で彼を愛した証です。

■長い人生のほんの通過点だと「第三者の目」で見てみよう
今の時代、人はおよそ80年くらい生きますよね。きっとこれからも、たくさんの男性と知り合い、恋をして、フッたりフラれたりして人生を過ごしていくでしょう。

その中で、自分の気持ちにも、相手の気持にも敏感になって、いっぱい考えたり、時に辛い思いをしたり。そういった経験は、自分への理解を高め、人に優しくできる心を育てます。

優しくなるために恋してない、フラれたんじゃない!と思わないで下さい。

辛い思いにも意味があり、いっぱい考えるのも意味がある。それは全てあなたの人生がより良いものとなるためです。色んな経験を積んで、人って完成形に近づいていくんです。

■お母さんやお姉さんと二人旅に行ってみよう
フラれてしまったこと、お母さんやお姉さんに話してみて下さい。そして、できれば一泊二日の温泉旅行などに一緒に行ったりして、ゆっくりしてみて下さい。女同士、色んなことを話して、気持ちのいいお風呂につかって、悲しかった、辛かった経験を人生の先輩であるお母さんやお姉さんに打ち明けてみましょう。

思い切り泣いてもいいと思います。気の置けない家族ですから、あなたの苦しみ、悲しみを受け止めてくれるはずです。泣いて泣いて、お母さんやお姉さんの愛情に癒されたら、しばしダイエットのことは忘れて美味しいものをいっぱい食べちゃいましょう。

■自分のいいところ探しは出来そうですか?
あなたがフラれてから忘れていたことはこれ、「あなたのいいところ」です。フラれると自分のことが世界でいちばんダメな人間に感じてしまうけど、あなたにはいいところがいーっぱいあります!

そのことをたくさん思い出して、次の恋までに目標を決めましょう!ダイエットでマイナス35キロでもいいし、貯金だったり、苦手な料理を続けてみたり、なんでもOKです。次の恋はあなたがイヤと言ってもやってきますから、それまでの「自由時間」をたっぷり楽しみましょう。

あなたのやりたいこと、挑戦してみたかったこと、行ってみたかった旅行先…リストアップしてみて下さい。そして一つずつ実現していくんです。楽しいですよ!

■おわりに
失恋の特効薬はないけれど、じんわり治すテクニックは自分をたっぷり甘やかしてあげること。ほんわか、のんびり、まったりと。焦らず急がず、次の恋までに羽を伸ばして!今のうちに楽しんでおかないと、また恋が来て忙しくなりますよ!(椎名うらら/ライター)

(ハウコレ編集部)(yuzuyuzu@yu1zu/モデル)(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス