最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

たくのみ。 第2話「焼酎ハイボール」【感想コラム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
成人女性4人がお家でお酒を飲むアニメ『 たくのみ。 』。アニメ第2話「焼酎ハイボール」が放送されましたね。

ベンチャー企業への転職をきっかけに東京に上京してきた天月みちる(CV:今村彩夏)ですが、第2話では転職をしたベンチャー企業への初出社の様子が描かれていました。出社初日のあいさつで噛みまくるみちるがとってもキュートでしたね。

あと、噛みまくるみちるをフォローする社長もナイスでした。

そんな初出社が描かれた第2話の感想いってみましょう!

Contents

1 OP映像&ED映像初放映!2 東京に憧れるみちる、オフィスカジュアルに悩む3 休日とはまるで別人!カリスマアパレル店員・桐山直、でも中身はいっしょ4 「チューハイ」は「焼酎ハイボール」の略5 みちるの”食レポ”が炸裂!お腹すいてくるなぁ6 TVアニメ『 たくのみ。 』第2話「焼酎ハイボール」の感想■OP映像&ED映像初放映!

第1話の時点でOPテーマ「aventure bleu」が放送されていましたね。非常に明るい楽曲となっていましたね。第2話ではついにOP映像が放映されましたよ。

OP映像は泡(炭酸?)を基調にした映像になっており、とても爽やかな感じに仕上がっています。OPテーマの「aventure bleu」のポップで爽快な雰囲気も相まって、より爽やかに感じましたね。

また、第2話ではED映像が公開されました。EDテーマはましのみさんの「ストイックにデトックス」です。ましのみさんはこちらの楽曲を収録したアルバム『ぺっとぼとリテラシー』でメジャーデビューをします。

ED映像では「ステラハウス春野」で暮らす4人の仕事とプライベートを描いており、作品にピッタリです。楽曲「ストイックにデトックス」の歌詞も仕事とプライベートをテーマにしているため、映像とのマッチ具合が絶妙でした。

■東京に憧れるみちる、オフィスカジュアルに悩む

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

転職したベンチャー企業への初出社を果たしたみちる。初日のあいさつで噛みまくったとはいえ、みちるは晴れて東京のOLになることができました。

オフィスで働く同僚のOLたちを見て、オシャレでいいな~、と憧れを抱くみちるは自分もあんな風になりたいと思います。

ですが、みちるは自分が着まわすことができるほど服を持っていないことに気づいてしましました。女性ファッション誌を読んでもよくわからず、みちるは悩んでしまいました。

悩んだまま帰宅すると、家にはオシャンティーな女性がいました。

■休日とはまるで別人!カリスマアパレル店員・桐山直、でも中身はいっしょ

カジュアルファッションをスタイリッシュに着こなすオシャンティーな女性は、なんと第1話でゴロゴロダラダラしていた桐山直(CV:安済知佳)でした。そんな直にみちるが「オフィスファッションを教えて!」とすがりつきます。

「そう言われてもなあ…」と渋る直ですが、みちるが差しだした焼酎を見るやいなや「任せとけ!」と言わんばかりの表情を見せていました。チョロいっすね~。

そして、「それじゃ、今日はチューハイで宅呑みだ!」とテンションを上げる直。いよいよ、今回のお酒「焼酎ハイボール」が登場しそうですね。

■「チューハイ」は「焼酎ハイボール」の略

近年、多くの人に飲まれるようになり、市販されている商品の種類も幅広くなっている「チューハイ」ですが、実はこちら「焼酎ハイボール」の略称だそうです。

お酒を炭酸で割ったカクテルの総称を「ハイボール」、そして焼酎で作ったハイボールを「焼酎ハイボール」といいます。「焼酎ハイボール」略して「酎ハイ」、転じて「チューハイ」ということです。

ちなみに、今回登場した「焼酎ハイボール」は昭和日本の大衆酒場で誕生したお酒だと言われているそうです。へぇー、勉強になるなぁー。

そして、今回もやってきました。直の”おいしい○○の作り方”のコーナーです!

第2話は、”おいしい酎ハイの作り方”がレクチャーされました。美味そうな「酎ハイ」が手早く出来上がってゆく様を見ているうちに、ついついお酒が飲みたくなってしまいました。

■みちるの”食レポ”が炸裂!お腹すいてくるなぁ

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

第2話では、ポテトサラダと牛肉の一口ステーキが登場しました。これまた美味しそうな料理が出てきましたね。見ているだけでお腹がすきますなぁ。

特に、牛肉の一口ステーキがヤバイです。緑川香枝(CV:小松未可子)が作ってくれたっぽいのですが、香枝曰く「サッと蒸し焼きにしたらバターと醤油でコクをアップ」しているみたいです。説明を聴いているだけでもう美味しいですよね。

さらに、追い打ちをかけるようにやってくるみちるの食レポ。「ん~!焼きたてでお口の中が熱い所に炭酸とアルコールを流し込む幸せの瞬間!」と絶妙な食レポを披露していました。

あぁ…、晩酌がしたくなっちゃいますね!

■TVアニメ『 たくのみ。 』第2話「焼酎ハイボール」の感想

画像引用元:(C)2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

第2話「焼酎ハイボール」ではみちるが憧れる東京のオシャレな部分と、下町や飲み屋街などの大衆的な部分という東京のいろいろな側面を見ることができましたね。

また、今回は直の新たな一面を見ることもできましたね。「チューハイ」の原点である「焼酎ハイボール」をきっかけに、自分の仕事の原点を思いだした直がカッコよかったです。

あと、みちるのとある発言に対して直と香枝が二人して「いません」と即答していたのが面白かったですね。何がいなかったのかは実際に第2話を見て確認してください。

それと、今回は桐山真(CV:内田真礼)が登場していませんでしたね。次回放送の第3話「水曜日のネコ」に真は登場するのでしょうか。

来週も楽しみですね!

たくのみ。 第1話「エビスビール」【感想コラム】

(あにぶ編集部/タングステン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス