最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【冷凍都市】東京23区に33年ぶりに「低温注意報」が発表される / 明日25日は今日よりさらに寒くなるぞォォォォオオオ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2018年1月22日。休み明けの東京に大雪が降り積もった。それ以来、寒くなる寒くなると言われ続けてきたわけだが、今回ばかりはマジである。もちろん本日24日も非常に寒かった。が、明日25日はそれを超える寒さになるそうだ。嘘だろ、これ以上寒くなるのかよ……。

驚かずによく聞いてほしい。Yahoo! ニュースによると、本日午後2時52分、気象庁は東京地方全域に「低温注意報」を発表したという。東京23区に冬期に低温注意報が発表されたのは、1985年1月以来なんと33年ぶりとのことだ。一体何がどうなっているのか?

・33年ぶりに発表
低温注意報とは、気象庁が低温により災害が発生するおそれがあるぞ、と予想した時に発表されるものだ。具体的には、農作物の被害や、水道管の凍結・破裂などが挙げられる。つまり、寒すぎることで起こる被害が、ここ東京で33年ぶりに発生するかもしれないということである。

・本当の本当に最強らしい
日本列島には今夜から強い寒気が流れ込むわけだが、最近似たようなことばかり言われ続けたせいで、正直これがどのくらいヤバイことなのか分からなくなっている人もいることだろう。そんな人のために、日本気象協会運営の tenki.jp による解説を引用したいと思う。ヤバイと同時に、もはやちょっと面白いので注目だ。

『今季最強寒気』とか、『年に数度レベルの寒気』など、この冬に入ってから度々耳にしたと思いますが、間違いなく『今季最強』で、『過去最強クラスの寒気』です」

何回「最強」って言うねん! と思わず吹き出してしまったのだが、つまりそれくらいヤバイのだ。東京の最低気温は氷点下4度と予想されており、もしそうなら実に48年ぶりの事態だという。先ほどからヤバイとしか書いていないが……本当にヤバイのである。

・平成でもっとも寒い?
tenki.jp に引っ張られているのかは不明だが、ウェザーニュースは明日25日朝の寒さについて、「平成で一番の寒さ」だとひたすらヤバげに警告している。平成は来年終わるわけだから、明日は平成史上もっとも寒い朝になる可能性もあるわけだ。頼む、いい加減にしてくれ。

もう1つウェザーニュースがブッこんできた情報によると、東京・八王子の最低気温は氷点下9度となっている。もしそうなった場合、八王子では過去最低を更新することになるそうだ。なんかもう、ここまで来たら記録更新を目指したくなるな。

・とにかくヤバイ
終始ヤバイヤバイと出川みたいな記事になってしまったが、公式がそう言っているのだから仕方がない。確かなのは、明日25日がめったにない寒さであるということだ。防寒対策を万全にし、水道管の凍結や路面の凍結にも十分な注意をして欲しい。

参照元:Yahoo!ニュース気象庁日本気象協会ウェザーニュース、Twitter @YahooNewsTopics
執筆:あひるねこ

関連ツイートはこちら
Related Stories

外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス