3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年1月23日】



ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

■2018年1月23日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#世界初のコカコーラピーチ

 



1月21日に発売されたコカ・コーラの新商品。
早速飲んでみたというユーザーからの感想コメントが多くツイートされた。

■アーティスト

■サムスミス

イギリスの人気シンガーソングライター、サム・スミスが来日中で、23日朝『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。その中で彼氏ができたことを生報告したこともあり、視聴者やネットニュースを見たユーザーから反響があがった。

■記念日

■電子メールの日

1月23日は「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせということで、「電子メールの日」。
電子メールの日をテーマに様々な公式アカウントがツイートしたり、一般ユーザーが自身で書いたブログをツイートしたりといった現象が見られた。

※電子メッセージング協議会(JEMA)が1994(平成6)年に制定。■時事ネタ

■いつも通りの時間

■遅延証明書

■雪かき終了

■近所さん

22日~23日は都心でも積雪が20センチを超え、都内が大きく混乱したため、23日は朝から雪関連のツイートが多くトレンド入り。

「近所さん」については、「雪かきはご近所さんのところまでやるんやで」「ご近所さんと一緒に雪かき」といったツイートが多かったためトレンド入りしている。
地域コミュニケーションが希薄になっているといわれる都心でも、こういった大きな自然現象の元では自然と協力していたのだろうと想像させるツイートでもあった。

■人気ラッパーたちの番組出演

中国がテレビ番組でヒップホップに関連するものを全て放送禁止へ | 人気ラッパーたちの番組出演もキャンセル

中国のメディア管轄機関により、「テレビ番組でタトゥーが入っている俳優やヒップホップカルチャー、サブカルチャー、それに派生する退廃的な文化を放送するべきではない」という要求がなされ、人気ラッパーの番組キャンセルになったというニュースが話題に。
中国ではここ最近、ヒップホップカルチャーの人気が高まっていた。

■Twitterハッシュタグ企画

■#映画で印象に残ってる別れの挨拶

独断と偏見に依る「 #映画で印象に残ってる別れの挨拶 」特選集

この日、最も長い時間トレンド入りしていたハッシュタグ。
ユーザーが選んだ映画のワンシーンが、キャプチャや動画、セリフとともにツイートされた。

■診断コンテンツ

■色の見え方

■あなたの年齢





『BuzzFeed Japan』が公開した診断コンテンツ。
「#映画で印象に残ってる別れの挨拶」と同じく、この日中トレンド入りし、多くの人に拡散された。

■漫画

■金田一37歳の事件簿

人気推理マンガ『金田一少年の事件簿』の主人公が37歳になって登場する『金田一37歳の事件簿』が、23日発売の『イブニング』(講談社)で連載スタートした。
堂本剛さんのドラマ版を期待する声も多くあがり、話題に。

■雑誌

■CanCam





『CanCam』最新号の発売日だったことから、書店での入荷情報や、早く買いたいという声が集まった。
昨年末の「M-1グランプリ」ファイナリストになり、今話題のお笑い芸人「ゆにばーす」はらさんが「整形級メーク」企画で劇的Before→Afterを見せていることも話題に。

■テクノロジー

■アマゾンのAIコンビニ開業

AIコンビニ「アマゾン・ゴー」開業、賑わいも回転速く

米シアトルでレジのないコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」が一般向けに開業。
スマホ専用アプリに表示されるQRコードをゲートにかざし、ほしい物を棚から取って行くだけで自動的に会計が済むという革新的な技術に、多くの人が驚きのツイートをした。

■ドラマ

■#ファイナルカット

■#きみが心に棲みついた

21時・22時台は、亀梨和也主演『FINAL CUT』(カンテレ 制作・フジテレビ系/毎週火曜21時)、吉岡里帆主演『きみが心に棲みついた』(TBS系/毎週火曜22時)と、それぞれのドラマを視聴しながらの感想がTwitterを賑わせた。

■配信番組

■#ハムリハ

人気声優・小林愛香のニコ生番組『小林愛香の「公開リハーサル」』(ハムリハ)が配信された。
「#ハムリハ」をTwitterトレンド1位にしたいと、ファンと一緒に盛り上がった。




(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス