最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ジャパンディスプレイが「あらゆる場所に搭載できる指紋センサー」を発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

先日、今年発売される「iPhone 8/8 Plusの後継モデル」のディスプレイに採用されるのでは…と報じられたジャパンディスプレイ。

今回は、あらゆる場所に搭載できるという「指紋センサー」を発表しましたよ!

■スマホへの採用にも期待


今月23日、ソニー・東芝・日立製作所のディスプレイ事業を統合した会社ジャパンディスプレイは、あらゆる場所に搭載できる「指紋センサー」を発表しました。

なんでも「静電容量式タッチパネル技術」を応用した新技術だそうで…専門用語ばかりで説明が難しいのですが、簡単に言うと、
  • これまで:タッチパネルに指が触れた時の「静電容量の変化」を検出できる
  • 新技術:指の「指紋の凹凸による静電容量の変化」まで検出できるように

とのこと。

イメージ画像

また、この指紋センサーはバックライトやディスプレイとの組み合わせも可能で、「あらゆる場所に搭載できる」そうですよ。

しかも現在スマホやノートPCで一般的に使用されている「シリコン製指紋センサー」と感度は同程度で、一方コストは抑えられるとのこと!

こうなると気になるのがスマホへの搭載ですが、まずはドアノブやカードへの搭載を目指し、2018年度中に量産出荷する予定。

なんでも全面ディスプレイのスマホへは技術的には可能なものの、いくつかの課題が残されているのだとか…。



ディスプレイに埋め込む指紋センサーはすでにさまざまな企業が発表してはいますが、未だそれが搭載されたスマホは出てきていません。

ここは日本企業であるジャパンディスプレイにぜひとも頑張っていただきたいところですね…!

外部リンク(かみあぷ速報)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス