最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

池上彰、5夜連続で橋田壽賀子・美輪明宏・たけし・久米宏らと対談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、BSフジのBS民放5局は、共同特別番組『池上彰の5夜連続BIG対談』(3月18日~22日)を放送する。

この番組は、ジャーナリストの池上彰氏が、各界で活躍する"知の巨人"5人と、日本の過去・現在・未来について、じっくり語るというもの。

登場するのは、脚本家の橋田壽賀子氏(BSフジ、3月18日19:00~20:55)、美輪明宏(BS朝日、19日19:00~20:55)、歴史学者の磯田道史氏(BS-TBS、20日21:00~21:55)、ビートたけし(BSジャパン、21日20:00~21:55)、久米宏(BS日テレ、22日19:00~20:55)。

橋田氏とは「~人生100年時代 人はどう生き、どう死ぬべきですか?~」(仮)と題して、橋田の自宅を訪問し、日本ではまだ認められていない「安楽死」を入口に、幸せな死に方とは何かを語り合う。

美輪とは「~昭和から平成そして…新たな時代へ 日本人が守るべきもの~」と題し、話題は三島由紀夫との交流や、割腹自殺を遂げた事件などにも。

磯田氏とは「~殿!現代に物申したく候!歴史に学び切り拓く未来~」と題し、磯田氏が織田信長や徳川家康ら"縦軸となる"歴史上の人物の生き方を論じ、池上氏が"横軸となる"現代の政治家・著名人、さらに国際情勢と比較して解説。

たけしとは「~報道フロアから地上波では言えないことをお伝えします~(仮)」と題し、ネット動画やSNSをはじめ、大きな変化を遂げている情報爆発時代におけるこれからのテレビの存在意義を語る。

そして、久米とは「~伝えるチカラが世界を変える!~」(仮)と題し、メディアのど真ん中で活躍してきた2人が「伝える」ことについてトークする。

5人との対談を終えた池上氏は「語るべきことをいっぱい持つ人生経験豊富な方の話を各回2時間にわたって放送するのは、BS放送ならではの良さだと思います」とコメント。「5人の方々の体験に裏打ちされた味わい深い話を聞くと、もっと知りたいという気持ちになるはずです。放送を見ると、自分を振り返り、もっと勉強したくなる。そんな刺激的な番組です」とアピールしている。

(C)BS日テレ,BS朝日,BS-TBS,BSジャパン,BSフジ

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス