最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

2018春アニメ:『プリティーシリーズ』最新作は“動画サイト”と“自己発信” 『キラッとプリ☆チャン』制作発表会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


『プリティーリズム』から『プリパラ』へと続いている『プリティーシリーズ』。その最新作の制作発表会が1月24日、東京アニメセンター in DNPプラザにて行われました。『プリティーシリーズ新プロジェクト発表会』という形で行われたこの会は、昨年発表された『プリティーオールフレンズプロジェクト』に続く、『プリティーシリーズ新プロジェクト』の第2弾。





今回発表された新タイトルは『キラッとプリ☆チャン』。昨今の“イマドキの女の子”のトレンドである“動画サイト”そして“自分発信”がキーワード。もちろん、これまでの『プリティーシリーズ』でも大切に扱われてきた“歌”と“ダンス”と“オシャレ”それに“友達”といったテーマも健在です。





『キラッとプリ☆チャン』の世界では、大企業や有名人は『プリ☆チャンシステム』を使って様々な番組を放送しています。『プリ☆チャン』はテレビやスマホで観ることが出来る国民的エンターテイメントで、女の子たちの夢は『プリ☆チャン』で自分だけのチャンネルをプロデュースして“大人気プリ☆チャンアイドル”を目指すこと。そんな世界を舞台に、なりゆきで『プリ☆チャン』デビューした2人の中学1年生が物語を繰り広げます。







発表会には『キラッとプリ☆チャン』に登場する新しいキャラクターたちの声を担当する声優も登壇。桃山みらい役の林鼓子さん、萌黄えも役の久保田未夢さん、青葉りんか役の厚木那奈美さんが作品への意気込みを語りました。

林さんは「長く続いている大好きな『プリティーシリーズ』にまさか主人公として出させていただけるなんて夢のようです!」とコメント。久保田さんは「動画配信をどういう感じでやるんだろうというのが気になります。私達ももしかしたら動画配信するかもしれないので、今後の活動にも注目してみてください」と今後の展開に期待を寄せました。厚木さんは「私も『プリティーシリーズ』が大好きなので、ここからはじまる新たな『プリティーシリーズ』で、私達も女の子の夢を届けられたらいいなと思います」とそれぞれコメントしました。



さらに、林さんと厚木さんは、Run Girls, Run!のメンバーとして主題歌も担当します。もう一人のメンバーである森嶋優花さんも改めて登壇。みんなが気になっている「森嶋さんは今後登壇する予定はあるんですか?」という質問に対しては「秘密なんですけど、いつでも3人の仲間入り出来るように準備して待っていたいと思います」とコメント。今後の情報も気になります。

筐体もパワーアップ! 新登場の“フォロチケ”って?





アミューズメントゲームの『キラッとプリ☆チャン』は、『プリパラ』を踏襲しつつパワーアップ。ドッキングして大きくなった筐体からは、“超あたり”でキラキラ輝く“キラチケ”が排出される「キラッとプリントシステム」が導入されました。





『プリパラ』でも話題となった“パキる”でおなじみの“トモチケ”は、“フォロチケ”に進化。これまでは、トモチケを読み込むと一緒にライブが出来るというものでしたが、フォロチケ交換をするとお互いにフォロワー関係になって、「いいね★」を送り合うことが出来るようになります。フォロワー数の推移や、都道府県などの地域情報などを表示することができるようですが、どういうことが出来るのかは今後の続報をお待ち下さい。





現在『プリパラ』で使用中のマイキャラを『プリ☆チャン』で使うことも可能なので、これまで遊んでいたマイキャラでこれからもライブすることができるのも嬉しいポイント。



発表会には、人気YouTuber『Kan & Aki’s CHANNEL』のかんちゃん、あきちゃんも登壇。世界初(?)となるフォロチケの交換会が行われたほか、かんちゃん、あきちゃんが『プリ☆チャン』のゲームCMに登場、プリ☆チャン公式YouTubeチャンネルに年間通して出演、『プリ☆チャン』イベントにも出演、といったコラボが発表されました。



『キラッとプリ☆チャン』キャラクター紹介





桃山みらい(CV:林 鼓子)

きらりヶ丘中学校の1年生。

好奇心旺盛なわりに引っ込み思案で、自分からグイグイ前に出るのは苦手。

幼なじみのえもに引っ張られて行動することが多い。

人が普段は気づかない“キラッときらめく良い所”を見つけるのが得意。

趣味はヘタウマなイラストを描くこと。

口癖は「キラッと☆」。



萌黄えも(CV:久保田未夢)

きらりヶ丘中学校の1年生。みらいの幼なじみ。

スポーツ万能で、考えるより先に行動するタイプ。流行にも敏感で情報通だが、反面飽きっぽい一面も。

自分のことよりもまず他人のために動く。基本、お節介。

学校ではチアリーディング部に所属している。口癖は「えもい」。



青葉りんか(CV:厚木那奈美)

きらりヶ丘中学校の1年生。みらい、えもの同級生。

クールでしっかり者。物静かな優等生タイプだが、なぜかプリ☆チャンのことに詳しく、プリ☆チャンデビューしたみらいとえものマネージャー役として二人をサポートする。

『キラッとプリ☆チャン』は、2018年4月より、テレビ東京系6局ネット+BSジャパンにて放送開始。

『キラッとプリ☆チャン』放送概要





■放送:2018年4月アニメ放送開始

テレビ東京系6局ネット+BSジャパンにて

■原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア

■アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A & E

■監督:博史池畠

■シリーズ構成:兵頭一歩

■キャラクターデザイン:満田 一

■音楽:加藤達也

■主題歌:Run Girls, Run/タイトル未定

■コピーライト:

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会

■ストーリー:

プリ☆チャン! それは……

誰でも簡単にはじめることができて、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル!

キラッとトキめく自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気プリ☆チャンアイドルを目指すのが、女の子みんなに共通の夢……

きらりヶ丘中学1年の桃山みらいと萌黄えもは、同じ学校の人気プリ☆チャンアイドル・赤城あんなへの対抗意識から、なりゆきでプリ☆チャンデビューすることになってしまう。

プリ☆チャンに詳しい優等生・青葉りんかを仲間に入れて、トッププリ☆チャンアイドルを夢見る3人のチャンネル作りが始まった……。

■キャスト

桃山(ももやま)みらい:林鼓子

萌黄(もえぎ)えも:久保田未夢

青葉(あおば)りんか:厚木那奈美 ほか

■番組HP:http://ani.tv/prichan

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス