あの濃厚煮干と細ちぢれ麺を再現!「青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」

TheNews

2018/1/24 16:00


厳しい寒さに負けない!アンテナショップで買うことができる即席・カップラーメンを食べくらべる企画。全国の中でもご当地ラーメンが美味しいイメージのある、北海道・東北エリアと、九州・沖縄エリアをシリーズで紹介していきます。

今回は、東京・有楽町にあるアンテナショップ「あおもり北彩館」より、東洋水産株式会社が発売している「マルちゃん 青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」です。青森県といえば青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」や、十三湖がヤマトシジミの漁が盛んなことから「しじみラーメン」も地元の人々に愛されていますが、今回紹介するのは「津軽ラーメン」。津軽ラーメンは、青森県津軽地方で古くから親しまれている煮干しや焼干しをベースにしたご当地ラーメンです。余談ですが、青森県出身である太宰治もラーメンが好物だったそうですよ。

マルちゃんでおなじみの東洋水産株式会社は昭和28年創業、即席麺、生麺、チルド食品、米飯などの加工食品事業や水産事業を行っていますが、売上げの大半を占めているのが即席麺事業です。そんな東洋水産から、全国のご当地の味をカップ麺で再現する"日本うまいもん"シリーズのひとつとして販売されている「青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」は、煮干しの風味を前面に押し出した濃厚煮干しスープが特徴とのこと。


早速食べてみます。いざ、青森のねぶたが描かれているふたをぺりりと開けてカップにお湯を注ぎます。待つこと5分。カップラーメンにしては待ち時間は若干長めです。



ふたを開けると、"激にぼ"というだけあって煮干のいい香りがします。細い縮れ麺はシコシコしていて、スープが良くからみます。付属トッピングの青ねぎが濃厚なダシにマッチして美味しいです。メンマやチャーシューが入っているのもうれしいですね。

【TheNews独自調査】
麺  :★★☆
スープ:★★★ 濃厚
煮干し:★★★

【今回の商品】
「青森津軽煮干ラーメン 激にぼ」281円(税込)発売元:東洋水産株式会社

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス