最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「今日怒りすぎだったなぁ…」っというママへ…そんな時こそ肩の力を抜いてみよう!【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、まりげです。

もうすぐ長男が四歳になります。
今回はそんな長男がまだ二歳だった頃のエピソードです。

次男が生まれて3ヶ月ほど経ったころ、久しぶりに二児の先輩ママでもある友人の家に遊びに行きました。



​​



その当時【 力加減バカ蔵 】というニックネームがつくほどやべぇ奴だった長男。

興奮して暴走機関車と化した長男の行動に、せっかく息抜きで友人に会いに来たはずが怒ってばかりの自分に気がついて落ち込んでしまいました。

すると友人は、自分も息子が2歳の頃は今のわたしと同じように腹が立ったり落ち込んだりすることの連続だったと教えてくれました。





気がつけば一日中イライラしてしまい、寝かしつけのときに「今日怒りすぎだったなぁ…」と子どもの頭をなでながら落ち込むような日もあったそうです。

そんな日々を乗り越えた彼女の一言とは…?




「ちゃんと愛してるって伝えてたらそんな間違った育ち方しないよ。大丈夫。」

この一言はわたしの肩の荷を軽くしてくれました。



​​



夜風にあたると冷静になってきました。

「 行儀良く育てなきゃ、言うことを聞かせなきゃってこの子と真正面からぶつかり合おうとしていたけど、もっと肩の力を抜いて同じ方向を見てみよう… 」

まだあどけない長男の横顔をみつめながらそんな風に思いました。

そして現在…





いまだに自分の「 こうしたい!」という気持ちに忠実です。( やべぇ奴もう一名追加 )

ただあの頃と少し変わったのは、長男が力加減を出来るようになったことと、わたしの口癖が変わったこと。

あの頃は「 もう!いい加減にしな!!」とよく怒っていましたが今は…




生命に関わるような危険なこと以外は「 もう好きにしな~」という気持ちで接するようにしています。

きっとそんなに間違った育ち方はしないはず…と信じているよ! 息子たち…!
(まりげ)

外部リンク(ウーマンエキサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス