最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「めんどくさい女友達」への対処法。自慢、比べたがり…etc.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人間関係の悩みが尽きない、女性の日常。生きるのって大変! 声高に叫んでみたいあなたにオススメなのが『読むと心がラクになる めんどくさい女子の説明書』。

著者の山名裕子さんは臨床心理士であり元読者モデルという変わり種。女子の感情が入り乱れる現場を肌で感じたからこその、説得力がここにあるのです。

◆「自分を認めてほしい」女性たち

私自身も、女性同士の人間関係でつまずいたことがあります。

私の言動がきっかけで、友人が私に「『あなたって暗いよね』と言われ傷ついた」と告白してきました。私にはその記憶がなく、別の友人に相談したところ、「もしかして、あなたはギャグっぽく言ったつもりなのに、相手はマジに受け取ったのかも」と解釈。

私はとても反省しましたが、逆の立場になったこともあるかもしれません。SNSが人間関係の要になりつつある昨今、女性同士の意思疎通は日々混線しているのではないでしょうか。

とはいえ、難しく考えなくて大丈夫。「女子の深層心理はとてもシンプルで、あるいくつかの法則に基づいている」と本書が指摘するように、コツさえ覚えてしまえばOKなのです。

根底にあるのは「自分を認めてほしい」という欲求だそう。その欲求さえ満たせば、多くのトラブルは回避できると本書は伝えています。具体的には「自分の立場を少し下げる」そして「相手の立場を少し上げる」というふたつ。過去の私が友人に発した「暗いよね」は、たとえギャグでも言語道断の超NGワードだったわけです。

本書は「押さえておきたい『女子』の基本設定」と「タイプ別『女子』の取り扱い注意事項」が、2本柱となって構成されています。

◆「比べたがりさん」には、敵じゃないことをアピール

例えば「年中無休で相手と自分を比較する」ケース。世の中には男性と女性しかいないのに、女性のほうが比較対象の餌食(えじき)になっています。

外見や年齢、独身に既婚、数え上げたらきりがありません。女性が無意識に誰かと自分を比較するのは、「人に求められたい」という心理が裏にあるからだそう。

そうは言っても、年がら年中マウンティングの嵐では疲れきってしまいます。本書では、「自分の女子率を調整する」方法を提案。

女性同士で張り合うのではなく、相手を優位に立たせて相手のライバルにならないやり方です。「女優キャラを演じて周りに嫉妬されるよりは、女芸人を演じて周りから好かれる方が得策」と本書は説いています。

人生を円滑に進めるためにも一理ある、と思わずうなずいてしまいます。ただし、自他ともに美人と認められている方が無理に女芸人ぶると嫌味になるかもしれませんので、ご注意を。

◆「LINE攻撃」には、安心感を与えてあげる

お次は、最近よくいる女性をいくつかピックアップ。

まずは「情緒不安定『女子』」。真夜中のLINE攻撃や、既読スルーへのクレームなど、ネガティブパワーの餌食になった女性もいるのでは。

「情緒不安定女子の悩みは、自らの不安が生み出した妄想からスタートすることが多い」と本書。やさしい女性が情緒不安定女子の波に飲み込まれやすいそうです。

対処法は「バックトラッキング」。これは相手が使った単語を使ってあいづちをうつテクニックのこと。「あなたの話をしっかり聞いている」アピールになり、情緒不安定女子に安心感を与えます。

世の中には数多(あまた)の「困ったちゃん」が生息しているんだな、とうんざりした方もいるでしょう。でも、そんなあなたも私もれっきとした女性。自分のトリセツを知らないのは、意外な盲点ですよね。

「自慢話に嫉妬してしまう」、私もよくあります。本書は「あなたに自慢しているということは、相手にも余裕がないことの裏返し」とサラリ。胸がスッと楽になりませんか?

もう1つ。「嫌な顔をされるのが怖くて誘いが断れない」、これもあるあるですが、本書に絶妙な台詞が記されてありました。「『お断りすることしかできない自分が悲しい』と伝えることで、相手も嫌な顔をしなくなります」。これなら、ストレートに伝えるよりも角が立ちませんね。もちろん、誠心誠意こめて言うのが大切です。

人間関係って、本来はとても愛おしいもの。本書は、そう語りかけているのです。

<TEXT/森美樹>


外部リンク(女子SPA!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス