俺が広告界に入るきっかけとなったTVCM

TABILABO

2018/1/24 15:00

ジェフの勝手にカルチャー論 Vol.6
「Xmas Express」



TABI LABOライターのJeff Kidoが、古今東西のカルチャーについて独自の視点から好き勝手に論じる『ジェフの勝手にカルチャー論』。1分で読める記事を、毎日1本公開していくぜ。

クリスマスになるとJR東海TVCMの“Xmas Express”を無性に観たくなる。1988年にスタートした伝説のCMを広告業界で働くなら知らない人はいない。ちなみに俺が広告界に入ったきっかけは、このTVCMだ。

♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♪ このCMで流れるのは、山下達郎の『クリスマス・イブ』。1983年にリリースされたこの曲は、当時、オリコンチャートで44位。しかし、“Xmas Express”のCMソングに起用されたことによって、1989年と1990年には、同チャートで1位を飾ることになった。あの頃、街でこの曲を聴かない日はないほどだった。タツローのハスキーボイスは、聖夜にぴったりなのだ。

ちなみに、彼のアルバムで寒い季節にオススメなのが、全曲一人多声録音アカペラで作られた“On The Street Corner 1”、“On The Street Corner 2”、“On The Street Corner 3”。雪山で聴くのが、イチオシである。

あなたにおすすめ