最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

上司に「早く異動になれ!」 嫌いな人に背後から怒りの念を送る人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

((C)ぱくたそ)

嫌いな人に対して、真っ向から反論をするには勇気がいるもの。せいぜいできるのは、背中に向って心の中で嫌味を言うくらいである。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名に「嫌いな人への対応について」の調査を実施。

その結果「嫌いな人の背後から、怒りの念を送ったことがある」と答えた人は24.6%と、一定数いることが判明したのだ。

■嫌いな上司に「早く異動になれ」の念


性年代別は、どの年代でも女性のほうが多い結果になっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

女性は具体的に、どのような念を送っているのだろうか。

「嫌いな上司から理不尽な怒られ方をされたときに、『早く、遠くの支店に異動になれ』と心の中で願っている」(20代・男性)

「けんか中、夫の出勤時には、背中に向かって『このバカ!』など、子供みたいなことを聞こえない程度につぶやいている。

朝から言い合いをするのも余計なエネルギーを使うだけなので、そこは我慢しているのかな」(30代・女性)

■立場上言い返せない相手に対し


割合は少ないが、男性でも念を送っている人がいる。

「会社内では、一番立場が低いからストレスがたまる。誰にも言い返せないから、背中を睨むくらいは許して欲しい」(20代・男性)

立場的に言い返せない相手に、わずかな抵抗としてする人も多い。

「態度のでかい取引先に当たったときなんかは、頭を下げながらも帰るときの背中には、心で暴言を吐きまくっている」(40代・男性)

■結局、上司は異動せず


背中に念を送ることによって、なにか変わった人はいるのだろうか。嫌いな上司が異動になるように願っていた女性は、次のように語る。

「もう何年も念を送っているのに、直属の上司のまま。むしろ好きな上司が異動になり、さらに環境が悪くなっている」(20代・女性)

しかし、偶然だろうが、こんなこともある。

「念を送っていた上司が、体調を壊してしばらく入院をしたことがある。怖くなり、それからは止めている」(20代・男性)

あなたも知らないうちに、背後から念を送られているかも。

・合わせて読みたい→【デスクに鼻くそ】上司への地味な仕返しはマジで地味だった!

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス