新歌舞伎座公演も決定!勢いが止まらない「劇団美山」 1/27(土)CSに登場【大衆演劇】

SPICE

2018/1/24 11:00



2018年、CS朝日の大衆演劇シリーズが最初にお届けするのは…「劇団美山」大阪・梅田呉服座公演。放送は1/27(土)12:00~14:30。土曜の午後は観劇に出かけるという方には、録画をおすすめする。

12歳より座長として走り続け、様々な劇団などとの交流も積極的に行い、確実に力をつけている座長・里美たかし率いる「劇団美山」。座長の女形は、可憐な姿から大人の艶めきへと進化を続けている。立ち役でも、男らしさが増してきていると評判が高い。今もっとも、今後のさらなる活躍を期待される劇団である。
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

放送されるお芝居の演目は『弁天小僧』。「知らざあ言って聞かせやしょう」のセリフでおなじみの、歌舞伎の演目としても知られているこの作品。座長・里美たかしが、美しい武家のお嬢様(実はならず者五人組の一味で、弁天小僧)に扮し、呉服屋「浜松屋」で巻き起こすひと騒動。声色も麗しいお嬢様から、正体を見破られて一転、ダミ声の男になるシーンの演じ分けは必見だ。
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

続く舞踊ショーは、芝居からの流れで「白波五人男」を披露。盗賊集団「白波五人男」、それぞれの「名乗り」のシーンは圧巻!

里美たかし座長インタビュー「劇団美山のいいところを見つけていただければ」


Q すばり、劇団美山の魅力は?

里美たかし座長:僕達は毎日こういった形で頑張っていますので、是非足をお運びいただき、逆にお客様に劇団美山のいいところを見つけていただけると、嬉しいです。

Q 今回の演目の見どころを教えてください。

里美たかし座長:衣装もオリジナルなのですが、元々歌舞伎で使われている衣装も見て、それをそのままやるのではなく、自分たちなりに変えて作り上げました。実は音響も舞台装置も自前なんです。今日、ちょっとばかり失敗があったんですが……生のお芝居の怖いところではありますが、それも魅力の1つだと思うので。まあ、一言で言うと慣れですね。失敗したら、笑いに変えるとか。それも魅力です。

Q 2018年は20周年ですね。

里美たかし座長:はい。2018年12月21日(金)、大阪・新歌舞伎座での記念公演の企画も進めています。この放送を見て、劇団美山が気になった方は是非足をお運びください。よろしくお願いいたします。
(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

放送は1/27(土)12:00~14:30。上昇気流のエネルギーを、ぜひ画面からも感じ取ってほしい。

テレ朝チャンネルの視聴手続きはこちら(テレビ朝日CS放送)
番組情報 大衆演劇<劇団美山>梅田呉服座(2017年12月公演) ■出演:座長 里美たかし/里美こうた/里美京馬/里美祐樹ほか ■放送時間:1月27日(土)ひる0:00-午後2:30 ■放送チャンネル:テレ朝チャンネル2 ■テレビ朝日CS放送・番組ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0232/ 【テレ朝チャンネル2の視聴方法】 スカパー!(ch.299)、プレミアムサービス(ch.612)、プレミアムサービス光(ch.612)、auひかりテレビサービス(ch.758)、J:COM(Ch.758)、またはケーブルテレビでご覧いただけます。 テレ朝チャンネルを視聴するには?(テレビ朝日CS放送)

あなたにおすすめ