妊娠したかどうか早く知りたい!いつ頃の受診で確定する?

イクシル

2018/1/24 11:00

生理が少し遅れ、妊娠検査薬を使うとうっすら陽性反応が出たため、受診して早く妊娠確定が知りたいという相談が寄せられています。受診する時期について、専門家の皆さんに尋ねてみましょう。

妊活中の女性からの相談:「産婦人科の受診のタイミングが知りたいです」

『早く子どもが欲しくて、生理が少し遅れただけで気になり、すぐに妊娠検査薬を使用すると、うっすら陽性反応が出ました。しかし生理が3日遅れただけなので、本当に妊娠しているのか不安です。早く産婦人科に行っても「まだ早いからまた今度来てね」と言われそうです。妊娠していたら、やはり普段の生活は子どものために見直したいと思います。妊娠検査薬が陽性反応を示したら、いつ頃受診すれば妊娠が確定するのでしょうか。 (20代・女性)』

胎嚢が確認できる5週目から6週目が目安


エコー検査で胎嚢が確認出来て、初めて妊娠確定となります。目安として5週目から6週目の受診が勧められています。

『妊娠の確定は、エコー検査で胎嚢が確認されてからになります。早い方では妊娠4週目頃に胎嚢が確認される事もありますが、一般的に胎嚢が確認出来るのは妊娠5週目頃ですので、生理予定日を1週間過ぎてから受診してください。(産科医師)』

『生理予定日から1週間経過した時期を一つの目安として、検査薬を使用してください。検査薬を正しく使用して陽性反応が出たなら、次に1週間経過した頃、つまり生理予定日から2週間経過した時期に受診してください。この時期は大体妊娠6週目頃になり、概ね赤ちゃんの入った胎嚢と呼ばれる袋が超音波検査で確認出来るようになります。人によって7週まで確認出来ない事もあるようですが、6週頃がポイントです。(内科看護師)』

『日本の検査薬はほぼ100%の確率性があると言われていますが、検査薬に記載されている検査法や判定の条件を満たしていなければ、正しい判定が出ない場合もあります。特にうっすらした陽性では、誤判定の場合が多くあります。はっきりした陽性であれば妊娠の可能性は高いですが、異所性妊娠(子宮外妊娠)などの異常妊娠でも陽性が出ますので、生理予定日を1週間過ぎて陽性が出たら、受診してください。 (産科医師)』

生活の見直しは妊娠前から


妊娠が確定したら生活を見直すというよりも、早い段階から食事や運動、睡眠や冷え等に注意した生活を習慣付け、身体を整えておきましょう。

『食事や生活習慣は妊娠中の生活にも重要になるので、バランスを意識した食事・適度な運動・良質な睡眠・ストレスを溜めない・身体を冷やさないことが、大切です。また葉酸のサプリメントは、早くから摂取すると良いと推奨されています。 (内科看護師)』

妊娠を確定するには、胎嚢が確認出来るようになる5週目から6週目を目安に受診すると良いようです。妊娠確定を待って生活を改善するのではなく、食事をはじめとした生活習慣は妊娠前から意識して整えましょう。

あなたにおすすめ