毎日車に乗る人は必須 もしものときもドライブレコーダーがあれば即解決【パパママの本音調査】 Vol.213



(c)zilvergolf - stock.adobe.com


元々はバスやタクシーなどの業務用自動車についていたドライブレコーダーですが、最近ではトラブル回避のために自家用車でもつける人が急増しています。自分自身が安全運転になるという効果もありますが、やはりもしものときにはその効果を発揮するようです。


Q.ドライブレコーダー、つけていますか?
1.使っている              18.0%
2.使っていないが、購入予定       26.3%
3.使っておらず、購入予定もない     50.0%
4.スマホの専用アプリを利用       0.7%
5.その他                4.9%


現時点では、使っておらず、購入予定もないという人が50.0%ともっとも多い結果ではありますが、一方で使っている人と購入予定の人を合わせるとこちらも44.3%とかなり高い結果になりました。

■まだつけていないけど必要性を感じる

ドライブレコーダーをまだつけていない人も、必要性は感じているというコメントが多かったです。近くで危ない運転をしている人を見るたびに、ドキッとするようです。

「標準装備にしてほしい」(千葉県 40代女性)

「最近の事件や事故を思うと、万が一のために必要だなと感じます。物騒な世の中になっちゃいましたね」(福島県 40代女性)

「やっぱりついていれば安心ですよね! うちの実家の車には、買うときについていました。家の車にもつけたいと思ってます」(千葉県 40代女性)

「あったほうがいい。最近おかしい奴が多すぎる」(三重県 40代女性)

「買うか考えている。トラックで配達しているが、右隣に並んだ車を見ると、スマホを膝に置いて操作している人が意外に多い! 青信号に変わっても前に進まず、また操作しながらの運転が目立つ!」(栃木県 40代男性)

■ここが便利! ドライブレコーダーの実力

すでにつけている人たちの中には、事故などが起こったときに速攻解決できた経験がある人も。保険特約で自動で画像が送信されるというものもあるようです。今の時代、自分を守るためにもドライブレコーダーは必要なんですね。

「職場でですが、事故の際に止まった止まってないって話が一発で解決できました。つけることで、自分の運転も丁寧になった気がします」(三重県 40代男性)

「自動車保険の特約でドラレコつけてます。事故の衝撃で自動的に保険会社に画像が送信され、連絡が取れるので便利」(広島県 40代女性)

「ドンキで安かったから即買い。以前、駐車場でぶつけられて店のカメラに写ってたけど、警察には見せても相手の保険会社には見せてくれなかったみたいで、危うくこっちが悪いみたいにぶつけた相手が伝えていた。ドラレコの映像を見せて解決できたから絶対にあったほうがいいよ」(佐賀県 30代女性)

■フロントだけでなくバックにもつけると効果抜群!

ドライブレコーダーをつけるのはフロントが多いのですが、すでにフロントについている人はバックにもつけたいと思っていました。まずは後ろはダミーでもつけておくだけで抑止力になるそうです。

「フロントにつけている。将来的には後ろ側にもつけたい。当たり屋や事故にあった際の動かぬ証拠になるので、おおいに期待している」(神奈川県 50代男性)

「仕事に行く際、追い越しし禁止車線からバスを追い越してきた車が、私の車にあたりながら逃げて行きました。ドライブレコーダーにバッチリナンバーが映っており、本当によかったなと改めて思いました。ただ、画像が荒く角度もイマイチだったので、次はバックにもつけたいと思います」(神奈川県 20代女性)


Q.ドライブレコーダー、つけていますか?
アンケート回答数:7526件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス