男性が思う「イイ女」に不可欠なこと5つ

愛カツ

2018/1/23 22:00


男女の恋愛に「見た目は関係ない」と言ったら嘘。ルックスやスタイルで好みが左右される場合もあります。しかし、「見た目がいい=“いい女”」ではないということも確かです。

男性が好意をもつ“いい女”とは、自分のペースを大事にしつつ相手のペースにも合わせられる女性のこと。では、どのような特徴があるのでしょうか。

いい女

■ <素直に感謝できる>

感謝の気持ちを言葉にできる女性は素直な印象を与え、「ありがとう」や「嬉しいです」などの表現をTPOで使い分けられる器用さをもっています。ためらわず素直に謝るときも同じ。

そういう女性とのコミュニケーションは嫌な気持ちにはならず、自然と打ち解けやすくなるのが普通。でも、意外と当たり前のことを疎かにしてしまう大人って多いんですよね。

■ <気配りが寛容さを高める>

ふとした瞬間に気が利いた女性の言動を目の当たりにすると、男性は「いい女だな」と思う傾向があります。寛容な人柄を感じ、好意を抱く男性も少なくありません。

小さな気配りから寛容さを連想したとき、男性は母親の姿を投影して家庭的なイメージをもつからです。あとは勝手に癒しや女性らしさに結びつけ、それが好意へと変わるわけです。

■ <言葉づかいが人間性を表す>

ファーストコンタクトで人間性が一番に表れるのは言葉づかい。端正な言葉で話せる女性に対し、男性がもつ印象は安心感と自立した大人の姿。

ただ言葉づかいが美しいだけで、大人の女子力を感じてしまうもの。その印象を初めに与えることができれば、たまに言葉づかいが悪くてもギャップとして魅力になってしまうんです。

■ <清潔感がある>

大人の女子力を高める最大の魅力といえば清潔感。髪、手、顔の手入れなど、清潔感を印象づける要素は様々ですが、女性がケアで見落としがちなのが指です。

ネイルケアや指の手入れを疎かにしないことが大切。生物学的に男性は指で情報を収集する生きものですから、女性の指にも敏感に反応する習性があるそうですよ。

■ <向上心がある>

意外かもしれませんが、男性は何かに打ち込む懸命な女性の姿を見ると胸を揺さぶられます。向上心がある女性と一緒にいると、自分の成長につながる活力を生み出すのです。

仕事も頑張り、それなりにプライベートも充実している自立した女性に男性は惹かれます。なぜなら、将来を具体的に思い浮かべることができ、結婚をイメージしやすくなるからです。

料理が上手いとか美容に敏感とか、そんな女性力は時代おくれ。現代の男性が求める女子力とは、あるていど自立して社会に適応できる大人の生き方。

そこから家庭的とか女性らしさを見出し、ライフスタイルを共有できそうなパートナーを男性は選びます。勘違いして、時代にあわない女子力を高めるための自分磨きはナンセンス。

これからの時代、自分磨きは大人の女子力を高めることがポイント。男性を魅了するポジティブな大人女子を目指して頑張りましょう!

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ