最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

囲炉裏、温泉…大人が泊まりに行きたい!冬のおすすめ「癒し宿」11選【東海】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



大切な人と水入らずで過ごす、旅先でのひととき。
露天風呂で湯を愉しみ、景色を独占。暖かい囲炉裏料理でほっこりとした時間を過ごす。
今回は、冬の大人旅でおすすめの癒やしの宿を、東海エリアからご紹介します。
グルメ、温泉、絶景、そのどれもが魅力的。冬の旅で心も温まりましょう。

記事配信:じゃらんニュース
1.河津海苑【静岡県河津町】
1日わずか1組が明治の囲炉裏端を独占、海鮮焼きに舌鼓。
河津海苑海鮮三種と野菜/アワビにはバターをのせ、伊勢エビには鬼殻焼きのタレを塗り、サザエには醤油を垂らして。焼けた伊勢エビの香りが猛烈に食欲をそそる
エントランスの中央で、年代物の柱時計が時を刻んでいる。廊下にはステンドグラスのランプなど骨董品がそこかしこに。伊豆半島の東海岸沿いに建つ『河津海苑』は、創業129年の歴史ある宿。
河津海苑古帯のタペストリーを飾るなど客室もレトロモダン
館内は改装を経てレトロとモダンを融合させた現代的なしつらえに生まれ変わったが、あえて手を入れずに残した部分もある。それが、囲炉裏のある「明治部屋」だ。部屋の中央に切られた囲炉裏は創業当時のまま。天井が低く、飴色の壁に囲まれた空間は時間が止まったかのよう。

温暖な気候ゆえ今は夏場に火を焚くことはないものの、11月~3月に登場する「懐古囲炉裏海鮮プラン」をチョイスすれば、この部屋で夕食を味わうことができる。
河津海苑素材を網にのせるので、海鮮焼きはバーベキュー感覚で楽しめる
コース料理のメインとなるのが、囲炉裏を使ったゴージャスな海鮮焼き。伊勢エビ、サザエ、そしてアワビが目の前で焼ける様子は見ているだけでワクワクしてしまう。そんな体験ができるのは、1日1組限定。貸し切りなので食事の後ものんびりと。囲炉裏端で過ごす夜は、穏やかに更けていく。

冬の献立一例
[食前酒]自家製果実酒
[前菜]アラカルト 玉締め
[造り]地魚盛合せ
[焼き物]囲炉裏焼き
[炊合せ]野菜の煮物
[止椀]みそ汁
[香物]色々
[食事]こしひかり白飯
[デザート]地物フルーツ
河津海苑(かわづかいえん)
TEL/0558-32-0821
住所/静岡県賀茂郡河津町浜358
料金/1泊2食1万6150円~※懐古囲炉裏海鮮プラン1泊2食2万6150円~2万9150円(11月~3月限定)
アクセス/東名沼津ICより1時間20分
「河津海苑」の詳細はこちら
2.いろりの宿 かつら木の郷【岐阜県高山市】
全客室に囲炉裏付き。山と川の幸でもてなす奥飛騨の宿へ。
いろりの宿 かつら木の宿飛騨牛とイワナ、五平餅/素材が良い牛肉はシンプルに炭で焼くだけで美味。イワナや五平餅は別の囲炉裏で焼いて食べ頃を運んでくれる
北アルプスの懐に抱かれた奥飛騨温泉郷は、冬になると一面の雪に覆い尽くされる。そのため、かつては家に囲炉裏が欠かせず、そのぬくもりで訪れる人をもてなしてきた。

今でもその伝統を受け継いでいるのが、福地温泉にあるこの宿。約150年前の豪農屋敷を移築した母屋では一年を通して囲炉裏に火が焚かれ、集落のように点在する全10室の離れ家にも囲炉裏が用意される。
いろりの宿 かつら木の郷天井が高い母屋のロビー。囲炉裏の周りは自由に使える憩いのスペース
食事ももちろん、専用の個室で囲炉裏を囲みながら。味わえるのは五平餅やイワナの塩焼き、朴葉みそなど奥飛騨に伝わる素朴な山の幸。メインは、美しいサシの入った飛騨牛を網焼きで。好みの火加減で焼いたブランド牛は口福そのもの。冬ならではのお楽しみ、雪見露天で食後の余韻に浸るのも一興だ。
いろりの宿 かつら木の郷雪景色の女性用露天風呂。男女別の浴室のほか2つの貸切風呂があり、無料で利用できる いろりの宿 かつら木の郷
TEL/0578-89-1001
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地10
料金/1泊2食2万1750円~
アクセス/長野道松本ICより1時間15分
「いろりの宿 かつら木の郷」の詳細はこちら
3.赤沢温泉ホテル【静岡県伊東市】
海と空の露天風呂に癒され、極上スパにとろける休日。
赤沢温泉ホテル隣接する赤沢日帰り温泉館の大露天風呂。宿泊者は無料で利用可能
露天風呂に浸かると目の前に太平洋の青い海と水平線が飛び込んできた。右手には湾に迫り出した伊豆半島の姿。そして頭上には果てなく続く空…あまりの爽快感に母と二人、ついつい長湯をしてしまいそうになる。

伊豆半島の東側、赤沢岬の先端に建つ「赤沢温泉ホテル」は海に囲まれた温泉リゾートだ。最大の魅力は何といっても空や海と一体となる湯浴み。湯船から無限に続く開放感は格別だ。
赤沢温泉ホテル広々とした和洋室。テラスに出ると爽やかな潮風と波音に包まれる赤沢温泉ホテル夕食は厳選した山海の幸を使用した月替わりの和食会席
また、24万平方メートルにも及ぶ広大な敷地内に点在する多彩な施設も見逃せない。
化粧品やコスメで女性ファンを魅了するDHCが運営するホテルだけに「赤沢日帰り温泉館」や「海洋深層水赤沢スパ」など癒しの施設も充実。絶景に浸る湯浴みの後は女同士でスパへ。心地よさにまどろむひと時に酔いしれたい。
赤沢温泉ホテル海洋深層水赤沢スパのマッサージプール。身体を優しく包む温かな海水に身を委ねて赤沢温泉ホテル多彩なトリートメントメニューが揃う赤沢温泉ホテル広大な敷地を持つ赤沢温泉郷。施設間は無料カートで移動可能だ 赤沢温泉ホテル
TEL/0557-53-4890(予約専用8時~21時)
住所/静岡県伊東市赤沢字浮山163-1
アクセス/電車:伊豆急行伊豆高原駅より定時送迎バスで15分(予約不要) 車:東名厚木ICより1時間50分
「赤沢温泉ホテル」の詳細はこちら
4.奥飛騨の宿 故郷【岐阜県高山市】
静寂な雪の世界に身を置きいで湯溢れる湯船で安らぐ。
奥飛騨の宿故郷せせらぎ/露天風呂と敷地を隔てる囲いの先には、雪に覆われた飛騨山脈が。温泉はレバーを押せば出湯する
5つの秘湯が集まる湯量豊富な奥飛騨温泉郷のひとつ、福地温泉。このこぢんまりとした温泉地に「奥飛騨の宿 故郷」は建つ。館内に入れば重厚で広々とした庄屋造りのロビーや旅情を掻き立てる囲炉裏が迎え、心が和む。
奥飛騨の宿故郷太い柱が何本も使われた趣のあるロビー。建物は古民家を移築したもの
お茶をいただき、中庭を見ながら廊下を歩いて離れ平屋の客室へ。部屋は和室と洋室で構成され、テラスには温泉があふれる露天風呂。北アルプスの麓に広がる白銀の山々や夜の星空を眺め湯に浸かれば、誰にも気兼ねなく楽しむ湯浴みに癒やされてゆく。
奥飛騨の宿故郷こんこんと源泉から湧き出る2種類の温泉を利用した、大浴場の露天風呂
夕食は岐阜ブランドの飛騨牛をはじめ、季節替わりの鍋や川魚の塩焼きを個室食事処で味わう囲炉裏料理。イベントで賑わう12月下旬~3月中旬は、岩から滴る水が凍りつき、青い帯のように見える「青だる」見物もおすすめ。

■宿データ
宿泊料金:2万3250円~
温泉露天風呂付き客室:2室(全9室)
泉質:単純温泉、ナトリウムー炭酸水素塩泉
宿泊年齢条件:なし
奥飛騨(おくひだ)の宿 故郷(ふるさと)
TEL/0578-89-2728
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地853
アクセス/電車:JR高山駅よりバス1時間10分、福地温泉上より徒歩3分 車:中部縦貫道高山ICより1時間
駐車場/15台 ※福地温泉口バス停まで送迎あり(福地温泉を通らない一宝水経由バスにご乗車の場合・要予約)
「奥飛騨の宿 故郷」の詳細はこちら
5.御宿 風月無辺【静岡県東伊豆町】
刻々と移り変わる大海原を見渡す絶景の露天風呂。
御宿風月無辺離れ2階棟1階/離れ2階棟・1階客室テラス。1・2階とも間取りは同じ。眼下には青い絵の具を溶かしたようなコバルトブルーの相模湾
海抜200メートルの土地にあり、雄大な相模湾や伊豆大島を望む「御宿 風月無辺」。4万5000平方メートルの広大な敷地に一般客室や離れの棟が点在する海辺の湯宿だ。まずは麓にある駐車場と待合棟から、モノレールで山腹にあるフロントロビーへ。ほんの一瞬ではあるが、窓から大海原が望め、思わず心躍る。
御宿風月無辺客室棟から大露天風呂へは自動運転の無人カートで御宿風月無辺大露天風呂「長閑の湯」からは伊豆大島を遠望
客室は、洗練とリゾートの寛ぎを備えた全19室。そのすべてに天然温泉があふれる露天風呂が付いており、湯船から青藍の相模湾が見渡せる。夕景、星空、そして翌朝、天気がよければ水平線から昇る朝陽も望めるそう。刻々と表情を変える空と海の絶景を、温泉に浸かりながら眺めて過ごす。そんな非日常の体験が心のほころびを癒やす。そう、ここは訪れる人を骨抜きにする宿なのだ。

■宿データ
宿泊料金:1万9500円~
温泉露天風呂付き客室:19室(全19室)
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
宿泊年齢条件:離れ2階棟1階・2階・離れ特棟は13歳以上※一般客室は制限なし
御宿 風月無辺(おんやど ふうげつむへん)
TEL/0557-23-1500
住所/静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1
アクセス/電車:伊豆急行伊豆大川駅よりタクシーで5分(伊豆大川駅より無料送迎あり) 車:東名厚木ICより2時間40分
駐車場/23台 ※温泉は加水あり
「御宿 風月無辺」の詳細はこちら
6.頬杖の刻 ~Beauty&Spa Resort IZU~【静岡県伊豆市】
夕映えの駿河湾を客室露天からひとり占め。
頬杖の刻2階ツイン/澄んだ青と、夕日に染まるオレンジ色とが混ざり合う、夕映えの空を湯船から愉しむ至福の時
夕日が美しい西伊豆、土肥温泉のなかでも、海沿いから坂を少し上った高台に構える宿。眺望のよさをいかし、全室オーシャンビューのテラスと露天風呂付きの客室を備える。
頬杖の刻2階ツイン/2・3階それぞれに趣の異なるスイートルームを用意
黄昏の時刻に合わせ、湯船に浸かれば、空も海も刻一刻と表情を変えていき、やがて息を呑むような美しい夕景が目の前に。瞬きを忘れるほどの絶景を、温泉に浸かりながらひとり占めできる。

宿のホームページには日の入りの目安時間をまとめた「夕陽カレンダー」なるものが掲載されている。サンセットを湯船で迎えられるよう、チェックインしたい。

■宿データ
宿泊料金:2万3000円~
温泉露天風呂付き客室:10室(全10室)
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
宿泊年齢条件:なし(但し、プランにより制限あり)
頬杖の刻(ほおづえのとき) ~Beauty&Spa Resort IZU~
TEL/0558-97-3001
住所/静岡県伊豆市小土肥309
アクセス/電車:伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバス50分、土肥漁協より徒歩5分(土肥温泉より無料送迎あり・要予約) 車:東名沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道修善寺ICより40分
駐車場/10台
「頬杖の刻 ~Beauty&Spa Resort IZU」の詳細はこちら
7.地魚の宿 運龍【静岡県河津町】
自家源泉からの豊富な湯と、伊豆の地魚懐石で至福の時間。
地魚の宿運龍荻ノ入川沿いに点在する露天風呂。せせらぎの音が心地よい地魚の宿運龍池泉回遊式庭園に面した本館。四季折々の景観が見事
湯量豊富な単純泉が9種の湯船に注がれる、数寄屋造の落ち着いた佇まいが大人にふさわしい湯宿。夕餉には伊豆の新鮮な地魚など素材を生かした懐石料理が並ぶ。
地魚の宿 運龍(うんりゅう)
TEL/0558-36-8331
住所/静岡県賀茂郡河津町梨本439
アクセス/電車:伊豆急行河津駅より車で15分 車:東名沼津ICより1時間30分
駐車場/20台
「地魚の宿 運龍」の詳細はこちら
8.匠の宿 深山桜庵【岐阜県高山市】
平湯温泉 良質な3つの源泉から注がれる湯を露天や貸切で。
奥飛騨温泉郷 匠の宿 深山桜庵開放感にあふれる大浴場露天風呂からは雄大な北アルプスを望める
岐阜県最高峰「笠ヶ岳」を望む大浴場露天風呂が自慢。無料で利用できる貸切風呂が合計4カ所備わっているのも嬉しい。
匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)
TEL/0578-89-2799
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229
営業時間/1泊2食2万3000円~
アクセス/電車:JR松本駅より高速バスで1時間30分 車:長野道松本ICより1時間10分、中部縦貫道高山ICより1時間 ※日帰り入浴不可
「匠の宿 深山桜庵」の詳細はこちら
9.ホテル穂高【岐阜県高山市】
新穂高温泉 新穂高ロープウェイに隣接。贅沢な借景が一望のもと
ホテル穂高北アルプスの山々が目の前に迫る露天風呂
壮大な自然が目の前に広がる、北アルプス観光の拠点となる立地。敷地内の2つの源泉からはそれぞれ硫黄泉と単純泉の湯が豊富に湧き出る。
ホテル穂高
TEL/0578-89-2200
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
料金/1泊2食1万4190円~
アクセス/電車:JR松本駅より路線バスにて平湯温泉乗り換えで1時間40分 車:長野道松本ICより1時間10分、中部縦貫道高山ICより1時間 ※日帰り入浴可
「ホテル穂高」の詳細はこちら
10.奥飛騨ガーデンホテル焼岳【岐阜県高山市】
新平湯温泉 自家源泉の名湯が9種類の露天風呂で楽しめる。
奥飛騨ガーデンホテル焼岳2017年に新設された清流平湯川を望む「天皇泉」(宿泊者のみ)
活火山焼岳の麓に位置し、ビタミンやミネラルが豊富なエメラルドグリーンの湯が楽しめる「うぐいすの湯」など、多彩な湯めぐりが楽しめる。
奥飛騨ガーデンホテル焼岳
TEL/0578-89-2811
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2498-1
料金/1泊2食1万4190円~
アクセス/電車:JR松本駅より路線バスにて平湯温泉乗り換えで1時間40分 車:長野道松本ICより1時間10分、中部縦貫道高山ICより1時間 ※日帰り入浴可(一部)
「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」の詳細はこちら
11.湯元長座【岐阜県高山市】
福地温泉 6千坪の敷地に佇む山の静寂に包まれたいで湯。
湯元長座大露天風呂はこの土地より出土した天然の巨石を使用
太い梁をめぐらせたロビーや、囲炉裏のある客室など、伝統建築を移築した風格ある宿。4本の自家源泉から豊富な湯が注がれる。
湯元長座
TEL/0578-89-0099
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉786
料金/1泊2食1万8360円~
アクセス/電車:JR松本駅より路線バスにて平湯温泉乗り換えで1時間40分 車:長野道松本ICより1時間10分、中部縦貫道高山ICより1時間 ※日帰り入浴不可
「湯元長座」の詳細はこちら

※この記事は2017年11月時点での情報です

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス