【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.10『らーめん 麺好』

ViRATES

2018/1/23 19:00

日中の短い営業時間にも関わらず地元民に愛され、繁盛する店に間違いはない。中野富士見町の人気店、1997年2月創業の「らーめん 麺好」です。

店内掲示の『当店のらーめんスープは海の幸、山の幸を煮込みうま味を出しております。化学調味料はいっさい使用しておりません。』という触れ込みにもあるように、無化調にこだわったお店です。かのラーメン王、石神秀幸氏のラーメン本の殿堂入り店としても一部好事家には知られるところです。

メニューはらーめん、つけめん、それぞれのメンマ、チャーシュー増し、餃子にビール、そして味噌らーめんです。味噌らーめんはかつて、『どっちの料理ショー』にも登場したこともあるという逸品です。

今回はらーめんをオーダーしました。

ちょっと待って到着。具は肩ロースチャーシュー、メンマ、味付け玉子、小松菜、ネギ。チャーシューは分厚く、味玉の黄身は絶妙の半熟加減です。デフォルトで味玉付きっていうのが嬉しいですね。

硬めに茹で上げられた細縮れ麺は、スープの持ち上げが良く、程よいチープさが味わい深さを醸し出しています。なみなみと注がれたスープは豚骨や鶏ガラの動物系と、煮干や昆布などの魚介系を合わせたもの。無化調かつ、これ見よがしな香味油もないので、素材から抽出されたうま味が直に伝わります。若干しょっぱめに感ずる向きもあるかと思われますが、いわゆる『またおま系』の魚介豚骨系とは一線を画する、滋味に富んだ味わいで、長年愛されるのも納得の美味さです。

つけめんも人気のメニューで、これまたWスープで酸味を効かせた、シャバ系つけめんのお手本のような一杯なので大変オススメです。

ごちそうさまでした!

店名:らーめん 麺好
住所:東京都中野区弥生町2-52-8
最寄り駅:中野富士見町駅
営業時間:10:30-15:00(スープなくなり次第終了)
定休日:木曜日

あなたにおすすめ