最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

ヒロミ、相次ぐ文春批判に「葬り去るのは世の中の人でしょ?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

週刊文春』が報じた不倫騒動により、引退を表明をした小室哲哉(59)。90年代のJ-pop黄金時代を築いたアーティストの突然の引退に「残念」「やめないでほしい」といった声が相次いだ。

また、引退のきっかけとなった「文春砲」についても、批判が殺到する事態に。このことについて、23日放送の『バイキング』(フジテレビ系)での、タレント・ヒロミ(52)の発言が話題になっている。

■芸能人を葬り去るのは「世の中の人」


番組では、今回の一件によってネット上で「文春批判」が起こっていることを取り上げた。ヒロミは「文春が悪いとは思わない」とコメントし、MCの坂上忍(50)も「ですよね」と同意する。

ヒロミは続けて「昔だったら1週間我慢すればどうにかなるっていうのがあった。今はそれが続いて『文春』が出したことによって、テレビとかいろんな報道があるからつながっちゃう」とコメントした。

そして「『文春』がやったからとかじゃなく、世の中がスキャンダルに対して『スポンサーに言う』とかでテレビに出づらくなる。世の中の人たちでしょ? そうやって(芸能人を)葬り去ってるのは」と見解を述べた。

■「共感しかない」と同意の声


ヒロミの意見に、ネット上では「正論」「その通り」との声があがった。不倫騒動をはじめさまざまなスキャンダルが発覚すると、その芸能人をバッシングするのは視聴者たちだ。その一部が「クレーム」として抗議した結果、活動を自粛せざるを得なくなった芸能人がいるのは事実だろう。

・同意します。週刊誌批判している人はどういう思いで批判したのか知りたい

・自身の経験も踏まえ、芸能界の酸いも甘いも知っているこの人が言う事だから説得力がある

・結局情報にくいついて世論で視聴率や様々に影響させてるのは見てる人だよね

・共感しかない。で、私もその世の中の人なのでよく考えて反省したい

■「世の中のせいにするな」の声も


しかし一方で、「ワイドショーにも責任はある」と否定的な意見も。

・違うよ。テレビ局があおっているだけだよ。世の中の人を先導しているのはあなたたちなんだ

・ヒロミの意見はその通りだけどその番組に出てるのがお前ら自身やないか!

・それは違うだろ。ワイドショーがそれをおもしろおかしく取り上げて、芸能人がそれにコメントするからじゃないか?

・コメンテーターたちがしつこく取り上げてくだらない議論をしてるからだろ。世の中のせいにするな

■芸能人のスキャンダルは有名税?


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,348名に「芸能人のゴシップ」について調査したところ、半数以上が「有名税だから仕方ない」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「葬り去る」かどうかはまた別の問題だが、多数が「報じられるのは仕方がない」との考えをもっているよう。

否定的な意見はあるものの、支持する人も多いヒロミの持論。報じる側の責任とともに、その情報を見た人のリテラシーも求められている時代なのかもしれない。

・合わせて読みたい→渡辺謙が相次ぐ報道に怒りのツイート 「人の人生を勝手に創作しないで」に賛否

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス