パンのステーキ!? ほか パン通が推す喫茶店の絶品トーストはコレ!

宝島オンライン

2018/1/23 17:30


カリッ、フワッ、ジュワ~♥


突然ですが、喫茶店でトーストを食べたことがありますか?
シンプルな「バタートースト」でさえ、家で食べるものよりも一層おいしく感じるから不思議ですよね。

たとえトースト一枚でも、厚さ、切れ込み、焼き加減など、様々な要素とお店の雰囲気が重なって、いつものパンがごちそうに変わっていくのです。

今回のニュースサイト『宝島オンライン』ではパン通の有名人がオススメする、喫茶店オリジナルの絶品パンメニューを紹介していきたいと思います。

■はじめはそのまま、あとから塩をふって……
その名にふさわしいブレッドステーキ

アツアツのスキレットにのせて、香ばしい焼き目を付けてサーブされるのはお肉
……ではなくトースト!


↑Bread STEAK(ブレッドステーキ)はドリンクセットで972円


こちらは日本バタートースト協会・バタートースト評論家の梶田香織さんがオススメするザ・ベーカーハウス「テーブル」のBread STEAKです。



「鉄板やフライパンでトーストを焼くととびきりおいしくなりますが、それを実現させたステーキのようなバタートースト。
独特のさくっと軽やかな食感と深みのある味が絶品です」
(梶田さん)

厚切りのパンをフォークとナイフでいただくと、和牛を食べたときのように、口の中でバターと小麦の味わいが広がります。
はじめはお肉……じゃなかったお店自慢のパンの味を楽しむためにそのまま、後半はお塩をひとふりして食べてみてください!

ザ・ベーカーハウス「テーブル」は、パンを買った後の味わい方まで提案してくれる、新しいスタイルのベーカリー。
販売しているパンは、何度も試作を重ねた末に完成させた絶品。そちらを店内に用意されたトースターで好きな焼き加減に仕上げたり、数種類のジャムをつけて食べ比べたりしながら、さまざまなおいしさに出合えます。



【SHOP DATA】
THE BAKER HOUSE 「Table」
(ザ・ベーカーハウス 「テーブル」)
住所 : 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート1階
TEL : 052-485-8378  
営業時間 : 8:00~20:00 (イートインLO18:30)
http://www.bakerhouse-table.com/



■甘くてちょっぴりすっぱい
まるで恋のようなフレンチトースト♥


人を幸せな気持ちにさせるフレンチトースト。定番でありながらお店の個性がはっきりとあらわれるメニューですよね。

パンメニューのプリンセスとも言うべき繊細で上品なフレンチトーストでオススメしたいのが珈琲ワンモアの逸品です。


↑オリジナルのフレンチトーストは550円

教えてくれたのは、喫茶店に関する著書も手がけるライター・喫茶店写真家の川口葉子さん。



「見た目も可愛らしいレモンスライスが、ほのかな香りとともにフレンチトーストの最高のアクセントに。
昭和の空気感が漂う内装も魅力」
(川口さん)

一番の特徴は仕上げに加えたレモン汁。その酸味とメープルシロップの甘みとのハーモニーが素晴らしい♥ 
味はもちろんレモンスライスがのった可愛いビジュアルはインスタ映えもバッチリ。コレを目当てに地元民だけでなく遠方から訪れる方も多いそう。



【SHOP DATA】
珈琲ワンモア
住所 : 東京都江戸川区平井5-22-11
TEL : 03-3617-0160  
営業時間 : 9:30~16:30(LO16:00)
休日 : 日・月曜



■とろ~り、芳醇な誘惑!
あの「俺の」が手がけるチーズトースト


まだまだあります。喫茶店のパンメニューの代表格といえばアツアツとろ~りのチーズトースト。

シンプルにチーズだけ?
具材をのせる、はたまたハチミツかけちゃう??
楽しみ方無限大のチーズトースト部門からエントリーしたのは、「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」でおなじみ、俺の株式会社が手がける「俺のBakery & Cafe」からのメニュー。


↑味わいの違うチーズとハチミツがマッチ。4種のチーズトースト¥580

こちらをオススメしてくれたのが『リンネル特別編集 いつものパンをごちそうに。』のライター・今井さん。



「酸味、苦味、甘み……
いろいろな風味が混ざりあい、それが一切ケンカしていないから驚き。
職人が作る山形のパンとの相性もバッチリです」(今井さん)

厚さ3センチのトーストにゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、レッドチェダー、グラナパダーノの4種のチーズをのせ、オーブンで焼くこと6分。
口の中で広がる味わいは、ぜひ目をとじてお楽しみください。



【SHOP DATA】
俺のBakery & Cafe
(おれのベーカリー アンド カフェ)
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス時計広場
TEL : 03-6277-0457  
営業時間 : 8:00~21:00(LO20:00)
http://www.oreno.co.jp/restaurant/bakery_cafe_ebisu/

■お店でしか味わえない人気喫茶店のパンメニューを
お家で楽しめるレシピムックが発売!


『リンネル特別編集 いつものパンをごちそうに。』では、パンメニューのおいしい喫茶店や人気ブロガーのオリジナルレシピを紹介。
本来ならばお店に行かないと食べられないパンメニューが、自宅で再現できちゃいます。
この一冊を持って喫茶店めぐりをするのもオススメですよ!



e-MOOK『リンネル特別編集 いつものパンをごちそうに。』

あなたにおすすめ