列車が雪で立ち往生、ネットの反応は?Twitter定点調査

Walkerplus

2018/1/23 17:00

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月8日(月)から1月14日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ)

「新潟」を含むツイートで話題となったのは、JR信越線の列車が大雪の影響で1月11日(木)から12日(金)まで立往生した件。近隣住民が助けようにも付近に住宅はないというツイートが17521リツイートされた。地元メディアのみならず全国的に注目されたが、報道に対し「新潟を分かっていない」と厳しい反応も見られた。

「東京」と「大阪」を含むツイートでは「刀剣乱舞」関連の投稿が話題に。三浦宏規や黒羽麻璃央、高野洸といったミュージカル「刀剣乱舞」キャストによる東京凱旋公演の千秋楽終了報告が軒並み1万リツイート以上を記録した。それぞれ大阪公演への意気込みもコメントしており、二大都市でリツイート数上位を占める結果となった。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

https://news.walkerplus.com/article/134615/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス