彼の女友達にモヤモヤ…どうすればいい?

愛カツ

2018/1/23 14:00


彼氏に女友達が多く、彼はつきあっている彼女を放置して女友達とばかり頻繁に遊びに行くとなれば……どんなに心が広い彼女であっても、心中穏やかではないでしょう。
さらに、常識ある彼女であれば、「彼が女友達と遊びに行くのだから、ではわたしも仕返しがてら男友達と遊びに行ってやろうかな」なんてことも思わない(思えない)でしょうしね。

彼にモヤモヤ

■ ■「どちらが良くないのか」という問題にはならない

女友達とばかり遊びに行く彼に対して、浮気の心配をしない彼女であっても、女友達に嫉妬することはありますよね。嫉妬するのは別にいいと思いますが(人間、誰だって嫉妬くらいする)、嫉妬する気持ちを彼に伝えて、彼を束縛するというのもちょっと違うなあと思いはじめたらもう、いろんなことが頭の中でぐちゃぐちゃになって、自分がどうすればいいのか、わからなくなってくるでしょう。

まず認識しておきたいのは、こういう問題って、彼とあなたの「どちらが良くないのか」という問題にはならないということです。
彼女を置いてほかの女友達と遊ぶ彼氏が良くない――あるいは世間はこう言うのかもしれません。でも、同性と積極的に遊びたくない女子がいるように、同性と積極的に遊びたくない男子というのもいて、それは決して悪いことではないはずです。

男同士で遊んでいたら、結局最後は、仕事の話か(大学生なら勉強か部活かバイトか就活の話か)、女の話にしかならないわけです。男同士って、こんなもんなんです。
であれば、女子と遊ぶ方が楽しい――こういう男心は、十分理解できるものではないですか? 男同士でたとえば酒を飲みながら(場合によっては8時間くらい酒を飲みながら)、仕事や就活や女の話しかせず、しかもそれらは、女子もよく知っているとおり、さしたる希望も夢もない話題です。
女子と遊ぶ方が楽しい、希望がある、夢を見られる……こう考える男子がいても、ちっともおかしな話ではないし、そう考える男全員がスケベで、隙あらば浮気したいと思っていると思うのなら、それは偏見というものです。

■ ■暴れたら負け

どっちがいい・悪いという話でないなら、ではどういう話なのか? ということですが、話は2つあります。
1つは、この手の男子は、決して改心しないということです。遊ぶ相手に異性を選びがちな男子は、ずっと、何歳になっても女友達と遊びます。
2つ目は、こういう男子の彼女の座に座ることができるのは、結果的に「そうと理解している女子」だということです。

たとえばもっとオトナになると、毎晩キャバクラやクラブ、スナックに行く男性が出てきます。奥さんがいても毎晩行きます。
そういう男性の奥さんとは、どのような人なのか?
旦那が、女性がいるところでお酒を飲むことくらい「百も承知」だと思っている奥さんです。腹が座っているんです。あるいはご自身もむかし、そういうお店で働いたことがあって、「そういうお店で、男がいかにお金を積もうが、浮気することは無理。できたとしても、その確率は暗闇で針に糸を通すくらいである」と知っている女性です。

***

ではあなたはどうすればいいのかといえば、覚悟を決めることです。
モテる彼(この場合のモテるとは、遊んでくれる程度に女子からモテるということ)の彼女の座に座っている女子として、モテる男とつきあったら、こういう気苦労もあって当然だと、覚悟を決めることです。

この対極にある考えが、彼を束縛するとか「遊びに行かないで」と懇願するというもので、男は彼女にこんなことをされた日には「うぜぇ」と思って、即刻別れたいと思うのです。
モテる人とつきあっている人は、男子も女子もみな、同じ悩みを抱えています。
ときにみんなで結託して一揆でも起こしたくなると思いますが、こういうことは、静かに覚悟を決めたほうが勝つようにできています。暴れたら負け。(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ