避妊したがらない彼。膣外射精で妊娠の確率はどれくらい?

イクシル

2018/1/23 11:00

避妊したがらない彼との性交渉で、妊娠が心配だという悩みが寄せられています。膣外射精で妊娠する確率はどれくらいあるのかについて、専門家の皆さんの意見を聞いてみましょう。

妊娠についての相談:「膣外射精における妊娠率はどれくらい?」

『現在付き合っている彼氏がいるのですが、性交渉をする時に彼は避妊をしたがりません。避妊をしない方が気持ち良いからだそうです。正直なところ、私も避妊しない方が良いのですが、まだ結婚もしていないし妊娠してしまったらどうしようと心配で、避妊をしないで性交渉をする事がとても不安です。質問なのですが、膣外射精で性交渉をした場合、妊娠する確率はどれぐらいあるのでしょうか。(20代・女性)』

妊娠の確率は人それぞれ。より確実な避妊が必要


基礎体温を測って、妊娠しやすい時期は性交渉を避ける事が基本ですが、妊娠を希望していない場合はより確実な避妊が望まれます。

『避妊するには、ピルの服用が最も確率が高く99%以上と言われています。膣外射精でしたら、排卵日を2日以上過ぎてからや、生理前・生理中・生理直後でしたら、妊娠の可能性はほぼありません。妊娠しやすい時期の膣外射精での妊娠の確率は20%以下と言われており、完全に外に出したと思っても、射精する前に分泌される精液の混じった体液で妊娠する場合があります。妊娠の計画がないのでしたら、より確実に避妊しなければなりません。(産科医師)』

『出来れば基礎体温を測って、排卵日を予測してください。妊娠しやすい時期は排卵2日前・前日・当日・翌日の順になり、この時期を避ければ妊娠の可能性は低くなりますが、いずれにしても100%の避妊法はありません。妊娠が心配でしたら、彼にきちんと理解してもらってください。 (産科医師)』

問題にまじめに向き合ってきちんと避妊を


妊娠は、自分の人生にとっても心身にとっても重大な問題です。気持ちが良いかどうかしか考えていない彼に流されて後悔することのないよう、問題にしっかり向き合いましょう。

『避妊をしないで、目の前の快楽で行為を行って妊娠したらどうでしょうか?必ず傷つくのは質問者さんでしょう。交際相手はいざとなったら責任を取ってくれるのでしょうか?妊娠したかもしれないと不安な日々を過ごすのも質問者さん自身ですし、中絶するにしても金銭的負担が掛かります。その時になって後悔しないように、きちんと避妊をされてください。 (内科看護師)』

妊娠をする確率は、年齢や妊娠しやすい時期の性交渉にもよります。妊娠を希望していない場合は、ピルを服用する等より確実な避妊が必要です。望まない妊娠がもたらす大きな負担を避けるためには、彼と一緒に問題にきちんと向き合い、避妊をしましょう。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス