最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

連休はいつも海外旅行!? ママ友の「金銭感覚」にハッとした瞬間3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
source:https://www.shutterstock.com/

ちょっとした空き時間にランチをしたり、子どもを遊ばせながらお茶をしたり。

子育ての悩みや家庭内での不満で盛り上がるでママ友とのトークは、日々のストレスを発散してくれますよね。

でも、ふとした一言から「あれ? もしかして〇〇ちゃんママってすごくお金持ち?」と妙な距離感を感じてしまうことも……。

そこで今回は、20~40代の首都圏在住・子育て世代のママたちに「ママ友」に関するアンケートを実施! ママ友の金銭事情にハッとした瞬間をピックアップしてみました。


▼「習い事って大変だよね」と話していたら…


下の子はお兄ちゃん・お姉ちゃんの習い事に付き合わされて大変だよね。出費もかさむし……という話をしていたとき。3姉妹のママが「ピアノとプール、学習塾、英語で毎月〇十万飛んでいくよ~」と、サラッと口にしていてビックリしたことがあります。確かに3人分となると、単純計算でも結構な金額になるよね……。(35歳/神奈川県/2児の母)

大きくなったときのことを考えて、子どもにはしっかりとした幼児教育を受けさせてあげたい。そんなママは多いはず!

でも、プールにピアノ、学習塾(通信教育含む)、英語教育、サッカー、野球……。友だちと遊ぶ暇がないほど習い事をやらせるには、それだけ手間とお金がかかるものです。

実際に始めてみたら、時間のやりくりが難しかったり、金銭的負担が大きすぎて断念してしまうケースが後を絶ちません。

あなたはわが子に毎月いくらくらいかけられますか?

関連記事:女の嫉妬は恐ろしい!? 本当にあった驚愕「ママ友トラブル」

▼長期休みになると必ず海外旅行へ


いつも「野菜が高い」「〇〇が安かったよ」なんて安売り情報をしていたママ友。夏休みや冬休みだけじゃなく、3連休ともなると必ず海外旅行へ出かけていることを知って、「あのときは無理して私に合わせてくれていたのね……。」とショックを受けました。しかも、お土産が高額なものが多くて、毎回お返しに困ってる……(涙)。(38歳/千葉県/1児の母)

子どもが同じ幼稚園・学校に通っている=家庭環境が同じだと思ったら大間違い!

「お金がかかって大変よね~」と共感していたはずのママ友が、休みのたびに海外旅行へ行っていたり、別荘を持っていたり、立派な家に住んでいて驚かされるケースが多いようです。

ちなみに、今回登場したママ友の旅先は、アメリカやヨーロッパなど遠方が多く、お土産も高額なものなんだとか!

これは確かに格差を感じてしまうかも……。

関連記事:「お金払うから作ってよ!」入園グッズ準備でママ友トラブル勃発!?

▼水道水は使用しません!?


ママ友のおうちでお茶をしているとき。コーヒーやお茶はもちろん、ご飯を炊いたり、コップの仕上げ洗いにまで“ミネラルウォーター”を使っていてビックリ!
放射能が気になるから、できるだけ水道水は使わないしているようにしているんだとか。わが家はお茶を沸かすのもご飯を炊くのも水道水。なんだか悪いことでもしているような気分になって、何も言い出せなかった……。(33歳/埼玉県/2児の母)

意外と多かったのが、“食”へのこだわり!

「水道水は一切使わない」「化学肥料を使った野菜は食べない」「化学調味料無添加のものしか買わない」など、食の安全に対する意識の高いママが増えているようです。

なかでもお水に対するこだわりは強く、「〇〇のお水しか使わない」「特殊な浄水器を使っている」なんて声がチラホラ……。

子どものため、家族のためにどこまでお金をかけるか、難しいところですね。

このほか、「チラッと見えたお財布にお札が並んでいた」「私服で会ったとき、子どもの洋服がすべてブランドものだった」「入学準備品が消耗品までデパートだった」「3人分の学資保険をまとめて支払った」などのびっくりエピソードが……!

あなたはどんなとき、ママ友との格差を感じますか?

関連記事:スクショで拡散!? 本当にあった怖~い「ママ友トラブル」

【取材協力】
※ 首都圏在住の20~40代の既婚女性
【画像】
※ Air Images / Shutterstock

外部リンク(It Mama)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス