「サプリメント」の摂るタイミングやポイントまとめ

美LAB.

2018/1/22 21:50

食事だけで栄養素は足りてるのかな?サプリメントの摂るタイミングや一緒に摂るポイントとは?
食事だけで栄養素は取れているのかな?と感じ、サプリメントを取り入れている方も多いのではないでしょうか?実はサプリメントの種類によっては食前や食後、一緒に摂ると効果的なものなどがありますので、特性を理解して取り入れてみましょう。

◆■サプリメントは栄養補助食品であってあくまでも補うものであること
食事が食べる時間がない、サプリで補っているし大丈夫!という風に考えて摂るといった考え方はNG。サプリメントはあくまでも、栄養バランスのとれた3度の食事をとる中で、不足しているものをサプリメントで補うものです。

さらに効果を高めるためにも、飲むタイミングや一緒に取り入れるとより効果的なものを覚えておくと良いですね。

サプリメントを取り入れる際に注意して欲しいことは、妊娠中や授乳中の方はオススメではありません。中には産婦人科が推奨しているサプリメントもあることもあるので、主治医の先生に相談、確認するようにしましょう。

乳幼児には錠剤やカプセルのものは飲ませないようにしましょう。成分によってアレルギー症状などを引き起こす場合がありますので、確認をした上で大きくなってからの摂取にするようにしましょう。

高齢者の方も抵抗力や免疫力が低下している場合に飲むと副作用が出たり、喉に詰まらせてしまう場合がありますので、注意してから飲むようにしましょう。
サプリメント
◆■ビタミンB群、C、E
ビタミンB群、ビタミンCは水に溶けやすい「水溶性ビタミン」と呼ばれており、体内に蓄積される量はごくわずか。余分なものは数時間から1日ほどで体外に排出されます。

ビタミンEは脂に溶けやすい「脂溶性ビタミン」と呼ばれており、体内に蓄積されやすいことが特徴で、体外に早く排出されやすいことが特徴です。

ビタミン類は体内に蓄積する時間が短いため、規定量を1日2~3回に分けて取り入れると良いでしょう。(例:1日6粒目安であれば2粒×3回)

《ポイント》
・ビタミンB群は食べたものをエネルギーにする際に必要な栄養素なので、運動する30分前に取り入れましょう。

・風邪を引きそうな時は、ビタミンCと一緒に亜鉛を夕食後や就寝前に取り入れることで就寝中に吸収率が高まります。

・疲れを感じるときは、就寝前にマルチビタミンとミネラルを一緒に取り入れると良いです。

・ビタミンB群とは、ビタミンB1、B2、B6、B12、葉酸、ビオチン、パントテン酸、ナイアシンの8種類があり、8種類まとめて摂る方が疲労回復や免疫力アップに効果的です。
ビタミンB
◆■アミノ酸
身体の筋肉を作る主成分となるアミノ酸は、身体を動かすエネルギー源ともなります。アミノ酸は食事と一緒に摂ると、食事に含まれるたんぱく質から消化、吸収されるため、摂るタイミングを意識しましょう。

《ポイント》
ダイエットや鍛えたい時などに取り入れるポイントは、運動する30分前に取り入れることで筋肉強化を促し、エネルギー源になりやすいです。または運動後の30分以内に摂るようにしましょう。

・運動による疲労回復には、運動直後と就寝前に取り入れましょう。運動して30分後、就寝して3時間後は筋肉を作り出し、成長ホルモンが分泌されやすい時間なので、疲れた筋肉を修復しています。この時にアミノ酸が体内にあると修復がスムーズにおこなわれ疲労回復に繋がります。

・アミノ酸と一緒にビタミンCやビタミンAを取り入れることで、より抗酸化作用が高まります。
アミノ酸
◆■カルシウム、マグネシウム
骨を丈夫にしておくために必要なカルシウムと、骨の下にもなり、細胞活性の助けもおこなうマグネシウムはアルカリ性なので、食後に取り入れると胃酸を中和してしまうことで、消化不良が起きやすくなります。

《ポイント》
・食後2~3時間は空け、朝食前や昼食前、就寝前に摂り入れるようにしましょう。

・カルシウムだけを取りがちな方が多くいらっしゃいますが、カルシウムとビタミンCやビタミンDを一緒に摂ることで、カルシウムの吸収を高めてくれ、カルシウムとマグネシウムやビタミンKと一緒に取り入れることで、骨へのカルシウムの吸収率がアップします。
サプリメントを飲む時はたっぷりの常温のお水で飲むようにしましょう。必ず規定量、目安量を守るようにしましょう。サプリメントは薬ではありませんので、効果を実感するためには継続して飲むことがポイントです。

上記以外にもサプリメントはもっとたくさんありますが、自身にとって必要な栄養素を取り入れながら足りないものは補うことも一つの方法ですね。参考にしてみてはいかがでしょうか?
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