最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

もはやこれが目的に!? 余った「おでん」のリメイクレシピが役に立ちすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」運営スタッフに、アプリ内で人気のあったものを教えてもらいました。

寒い冬は、温かいおでんが美味しい季節ですね。でも、ついついお鍋に山盛りに作ってしまい、食べきれなくて余ったことはありませんか?

そんなときは、ひと手間加えるだけで、簡単に美味しいアレンジおでんにできますよ!

■ カレールーを入れるだけ!あっという間に和風カレーに

よく出汁が出たおでんの鍋にカレールーを入れれば、絶品和風カレーができあがります。いつもと一味違うあっさりとしたカレーは、一度食べればクセになります。

大きな具が、そのままたっぷりと入っていますね。玉子はもちろん、大根やちくわ、こんにゃくも意外とカレーによく合いますよ。

■ 残った出汁は炊き込みご飯に

鍋に残ったおでんの出汁はどうしていますか? 捨てるなんてもったいない! お米と一緒に炊飯器に入れてしまえば、炊き込みご飯になるんです。

お米にしっかりと出汁がしみ込んでいて、美味しそうですね。お弁当にも入れるのもおすすめです。

■ ホワイトソースとの相性もバツグン!おでんドリア

何にでも合うおでんの味は、ホワイトソースと混ぜてもOK。ご飯に乗せてオーブンで焼けば、まろやかな味わいの和風ドリアになります。

おでんの具は1~2cm角に小さく刻んで。具材にすでに火が通っているので、フライパン一つで簡単にできちゃいます。

ちょっとした工夫で、おでんがさらに美味しく大変身しました。2日目、3日目の味が染み込んだおでんも美味しいですが、少し変化を加えれば、毎日でもおでんが食べられそうです。

おでんを作りすぎてしまったときや、いつものおでんに飽きてしまったら、ぜひ色んなアレンジを試してみてくださいね。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/133732/

外部リンク(レタスクラブ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス