家族?恋人?あなたが『いちばん大切にすべき人』

美LAB.

2018/1/21 08:50

家族や恋人じゃない!あなたが『いちばん大切にすべき人』
あなたにとって、もっとも大切な人は誰でしょうか?じつはそれ、家族や恋人では決してありません。毎日を忙しく働くあなたが婚活をするうえで、今日のコラムはきっと役に立つはず。なぜなら、このコラムに書いてあることを実行すれば、恋愛がうまくいく確率がグン!と高くなるからです。

◆『尽くしすぎ』で疲れてませんか?
あなたはこうしたコラムで恋愛について勉強する人なので、きっと真面目な性格の持ち主でしょう。他人からの頼みごとは断らない!というポリシーを持って働いているかもしれません。そして、会社のチームのために遅くまで残業したりして、いつも他の同僚の何倍も頑張っているかもしれません。

プライベートでも、もしかするとその傾向はありませんか? 家族の困りごとをどんどん解決してあげたり、家事のほとんどをこなしているということはありませんか? 恋人との時間も、同じような傾向があるかもしれませんね。

相手のことを考えて行動することは、確かに良いことです。また、会社や家族、恋人に対して貢献するのも素晴らしいことだと言えるでしょう。

しかし、あなたはここ最近「なんだか疲れたなぁ…」と感じることはないでしょうか? いえ、ここ最近でなくとも、もしかすると慢性的に感じることがあるかもしれません。

じつはそれは、あなたの『尽くしすぎ』な真面目な性格がもたらしているマイナスな側面の可能性があります。つまり、あなたはもっと、あなた自身のことを優先しても良いのです。心がそれを、サインとして教えてくれているわけです。
疲れ
◆『あなた>恋人・家族・友達>仕事・キャリア』という生き方
確かに、あなたにとって恋人や家族、友達は大切な存在です。仕事を頑張り、キャリアを育てるということはとても重要でしょう。しかし、もっともあなたが『尽くす』相手は、あなた自身だとは思いませんか?

人は自分のなかにあるもので、十分に余っているものだけを他人に分け与えることができます。最初に他人に与えたとしても、受け取った側には罪悪感が残ってしまいます。表面的にはそうでないにしても、「あなたを犠牲にして、自分だけ得してごめんなさい」と無意識下では思ってしまうのです。これでは、お互いに本当に幸せなこととは言えません。

まずは最初に、あなた自身を満たしましょう。あなた自身に対して、たっぷりの愛情をかけるのです。お金や時間を恋人や家族、友達や仕事に使ってしまいがちな人は、注意してください。まずはあなた自身に、それらを使うのです。
◆あなたを大切にすれば、本当の意味で恋人を大切にできる
想像してみてください。あなたに対して「好きだよ!さぁ、どこへでも連れて行ってあげる」と愛情表現してくれる恋人の顔が、もしも仕事で疲れ切っていたら……。「それより、顔色が悪いじゃない。いいから、今日はゆっくり休もう」とあなたは恋人に言うのではないでしょうか? それと、まったく同じことなのです。

愛情を与えてくれる人が満たされていないというのは、受け取る側も辛いのです。愛情を受け取ることに専念できず、むしろ相手に気を使ってしまいます。

ですから、あなた自身を大切にすることは、本当の意味で恋人を大切にすることにおいても、とても重要な要素と言えます。あなたが幸せであれば、恋人も幸せなはずです。あなただってきっと、大好きな彼が幸せであれば、あなたも幸せな気分を味わえるでしょう。単純に考えれば、ただそういうことなのです。
恋人を大切に
◆まとめ
あなたはきっと、優しい人。他人の笑顔が、とても嬉しい人なのでしょう。しかし、一度考えてみてください。あなたの周りにいる人は、あなたの笑顔が大好きなのです。

あなたが笑顔でいるだけでも、周りの人は幸せにできます。あなたの大切な彼にその幸せを感じてもらうためにも、まずはあなたが幸せになりましょう。そして、心の底からの笑顔を振りまきましょう。

あなたが本当に『いちばん大切にすべき人』は、家族や恋人、会社の同僚ではありません。あなた自身だということを、ぜひ今日は意識してみてください。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ