最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

幸せもお金も増える。とっておきの手帳の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年こそは夢を叶えるために有効活用……! そう思って買った真新しい手帳。いつの間にか、日々の雑事や仕事といった「すべき」を埋める道具になっていませんか?

限りある大切な時間。忙しい中でも自分のために使える時間をしっかり確保でき、ゆくゆくは好きなことで収入を得る。手帳を上手に活用することで自分の理想を叶えることは、誰にでも可能なのです。

そんなとっておきの手帳術を、『貯金0でも「お金に強い女(ひと)」になれる本』の著者で、ファイナンシャルプランナーの笠井裕予(かさいひろよ)さんに伺いました。

スケジュールを書く女性

「お金に強い人」は時間を最も大切にする

時計

倉島:手帳の使い方しだいで、幸せもお金も増えるなんて、とても興味があります。いったいどのような方法なのでしょうか?

笠井:お金に振り回されず自分らしく豊かに生きる、真に「お金に強い人」が一番大切にしているもの。それは実はお金ではなく「時間」です。

「お金に強い人」は、お金が万能というわけではなく、自分が欲しい価値と交換する「道具」だと知っているので、自分が成長できることには惜しげもなくお金と時間を使います。

自分のための時間をより多く過ごすことで自分らしく生きることができ、自己の価値も上がって収入にもつながっていく……ということを、よくわかっているのですね。

そんな生き方を実現するためにまず大切なことは、「自分はどのように生きていきたいか」である、人生の目標を明確化すること。

そして、その目標のために「自分の時間をどう過ごしているか?」をしっかり把握する必要があります。

笠井裕予(かさいひろよ)さん

手帳はベストパートナー!1ページ目には今年の目標を書こう

手帳

年頭に誰でも「今年こそは」と、目標を立てると思います。しかし3か月もたたないうちに忘れている方がほとんどではないでしょうか?

自分の時間、つまり人生を日々管理するための手帳。この1ページ目に、あなたの今年の目標を「自分自身への宣誓」として書きこみましょう。

毎日開くたびに目に入るようにすることで、自分の潜在意識に深く刷りこまれていきます。そして日々の時間の使い方も、その目標に沿ってできるように意識づけが可能となるのです。

ゴールに到達するにも、方向が定まっていないと迷走するばかり。自分のゴールをしっかり意識することから始めましょう。

「満足度アイコン」を書くだけで時間の質が上がる

次に、日々の時間の使い方が自分の人生目標に沿った質の高いものになっているかどうか、客観的に把握できる方法をご紹介します。

この方法は、「自分が本当にしたいこと」を明確化するのにも良いので、まだ自己目標設定に迷っている方にもオススメです。

その方法とは、手帳に「満足度アイコン」を書くことです。

ここでは素直に自分の感情を大切にして、「楽しかった」「嫌だった」を可視化することがポイントです。毎日を振り返り、以下のように手帳に記入してみましょう。

手帳の書き方

・満足度が高かった時間 → 赤色で「ニコニコマーク」

・不満だった時間 → 黒色で「イライラマーク」

・どちらでもない時間 → 青色で「無表情マーク」

で記入してみましょう。

1週間後、アイコンが並んだ手帳を見返してみてください。

ニコニコマークが6割以下の方は、要注意。自分の時間の多くを不満を抱えながら過ごしている……つまり、人生を自分らしく満足して生きていない、ということになります。

そんな場合は、自分が満足を得られなかった時間が何だったのか、より詳しくみてみましょう。

気乗りしない飲み会に、お付き合いだから参加した。何となくバーゲンに行って無駄遣いをしてしまった……いろいろあると思います。

満足できなかった時間が何かわかることで、次回から同じ状況になった時に、対策がとれるようになります。

例えば「お付き合いの飲み会は断って、好きなヨガのレッスンに充てよう」という具合です。

そうすることで、不満足のまま受け身で費やした時間とお金を、今度は自分の好きなことや成長のために、主体的に使えるようになります。

お金に強い人とは、日々そんな風にお金と時間の使い方を工夫しているのです。

倉島:とても参考になります。今年の目標やアイコンを入れる等、自分らしい時間の使い方をより増やしていけそうですね。

笠井:時間とは、人生そのものです。それを管理できる手帳は素晴らしいツール。

ただ日々の「やるべき」を埋めるだけではなく、「あなたらしい生き方を構築するパートナー」として活用していただければ嬉しいです。

【取材協力】

一般社団法人マネーキャリアコンサルタント協会 代表
株式会社オフィシャル 代表取締役 笠井裕予(かさいひろよ)さん

普通のOLから人生を変えたいと起業するも、5000万円の借金を背負う。死んでもおかしくない状況からFPとして生きる道を見出し、未経験の保険営業に転職してわずか3年で全国7万人中ベスト5に2度入賞し、売上を5000万円あげる。

現在は、全国でマネーセミナー講師、2000名を超える女性の個別コンサルティングをしている。また、一般社団法人マネーキャリアコンサルタント協会を立ち上げ、同養成講座を開催し、活躍の場を広げている。 著書に『成功したい女は、結婚を捨てなさい』(経済界)『貯金0でも「お金に強い女」になれる本』(経済界)がある。

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス