動物キャラが最強に可愛い!企業のロゴ・エンブレムは? 2位Suica

gooランキング

2018/1/19 07:30

近年ロゴやエンブレムに動物のキャラクターを採用する企業が増えてきました。その愛らしいキャラクターに胸キュンする人も少なくありません。
そこで今回は、動物キャラに愛着が湧く企業のロゴ・エンブレムについて探ってみました。

1位 ヤマト運輸株式会社
2位 Suica(東日本旅客鉄道株式会社)
3位 エステー株式会社
3位 株式会社西松屋チェーン
5位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ヤマト運輸株式会社」!
宅配便事業を担う誰もが知る企業・ヤマト運輸株式会社。“クロネコヤマト”でおなじみのヤマト運輸株式会社の企業ロゴは文字通りクロネコ。黒い母猫が子猫をくわえたマークは、1957年に誕生したもの。当時の社長が、母猫が子猫を優しくくわえて運ぶ姿に感銘を受けたことがはじまりだと言われています。
当時のヤマト運輸広報担当者の子どもが描いた絵が原案となったそう。今ではすっかりおなじみのクロネコのマーク。身近に感じているだけに愛着が湧いている人が多数。1位となりました。

2位は「Suica(東日本旅客鉄道株式会社)」!
JR東日本の登録商標であり、JR東日本の他複数の鉄道で導入されている電子マネー機能を兼ね備えた共通乗車カードの「Suica」。“super urban intelligent card”の略が「Suica」の名前の由来であり、イメージキャラクターは黒のペンギン。
アデリーペンギンをモチーフにして描かれたこのキャラクターは、イラストレーターのさかざきちはる氏がデザインしたもの。まんまるの目が何とも愛らしく、ゆるっとしたフォルムがたまらないと感じている人が多数。2位となりました。

3位は「エステー株式会社」、「株式会社西松屋チェーン」!
消臭芳香剤、防虫剤、除湿剤などでおなじみのエステー株式会社。企業ロゴに使用されているのは黄色いヒヨコ。テレビCMなどで目にする機会も多いのではないでしょうか。少し上向きで歩くつぶらな瞳のヒヨコが素朴でかわいいという意見が多数。
また、同率3位は乳幼児用品を扱う「株式会社西松屋チェーン」。クリッとした瞳が印象的な白いウサギのキャラクターは安心感を与えてくれることから、多くの利用者から支持されています。

このように、身近な有名企業の動物のロゴやエンブレムが上位にランク・インする結果となりました。気になる5位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの企業の動物キャラに愛着が湧きますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,850票
調査期間:2017年12月24日~2018年1月07日

あなたにおすすめ