1か月以上ご無沙汰が半数…!? 恋人たちの「セックス事情&レス原因」

ananweb

2018/8/12 21:45

みなさん、友だちや周りの人とセックスについて話しますか? 女子会などで話す機会があっても、実際、みんなはどこまで本音で語っているのか分からないのが事実。性の話や悩みはなかなか聞いたり話したりするのが難しいですよね。今回は、リアルなセックス事情について、未婚女性の声をお届けします!
文・オリ子

【セックスリサーチ】

■ 半数以上が1か月以上ご無沙汰!?恋人たちのセックス事情
anan総研調べ

■ 交際中の彼と(過去の交際も含む)セックスレスですか?

未婚のanan総研メンバーを対象に行ったアンケート結果によると、彼氏もしくは元彼とのセックス回数は、なんと1ヶ月に1回が半数以上という結果になりました。

20~30代の未婚カップルはお盛んかと思いきや、意外にもみなさん熟年カップルのように二人の時間を楽しみ、夜の生活は1か月以上ご無沙汰な状態が続いているようです。

※この調査でのセックスレスの定義は、セックスの回数が1か月に1回以下としており、月1回の人でも「はい」となります。

■ 交際後、いつからセックスレスになりましたか?
anan総研調べ

アンケート結果によると、交際当初から少ないカップルが、3年以上長く付き合ってレスになったカップルと同じ割合になっています。

そもそも性欲がないカップルが増えているのが、現代の性事情の特徴なのかもしれません。続いて、セックスレスになった原因についてアンケートで聞いてみました!

■ すばり、セックスレスの理由はなんだと思いますか?
anan総研調べ

「セックスレスになってしまった」という感覚よりも、お互いそもそもセックスに関心がなかったり、理由がわからないままセックスレス状態に陥ってしまうことが多いようです。さまざまな理由でセックス回数が減っているようですが、「その他」と回答した女性たちに具体的な理由を聞いてみました。

■ どんな理由でセックスレスになっちゃうの? 具体的に教えて!

■ 同棲がセックスレスの第一歩?

「一緒に住みだして、いつでもできる安心感が逆効果」(34歳・技術)

結婚前の同棲については未だにさまざまな意見がありますよね。ことのほか、セックスに関しては、ネガティブな結果になるパターンが多いようで、常に一緒にいていつでもできる安心感から、自然にセックスレス状態になりやすいようです。結婚前にもかかわらず安心感がありすぎて、家族のようになってしまうのは良くなさそうですね。

■ そもそも、好きじゃない!?

「相手は違うみたいだけどわたしは恋愛感情がないです……」(27歳・その他)「彼氏がいなくて女子会のときとかに気を使われるのが嫌で、あまり好きでない男性と付き合っているから」(25歳・その他)

「とりあえず彼氏がいないと寂しいから」、「彼氏がいないとなんとなく恥ずかしい」などという理由で、そこまで好きじゃない相手と形だけ付き合っている女性もいるようです。学生時代はたしかに「彼氏いる子は勝ち組」のような感じもありましたが、その延長かもしれません。

■ 長く付き合うと、自然に減るものが肉体関係

「なんとなく、そういう感じになってしまう」(30歳・マーケティング)「ずっと一緒にいると、減っていくのが普通だと思う」(32歳・その他)

長い間付き合っていたり、一緒に過ごす時間が増えることで、自然とセックスレスになってしまうのが、人間というものなのかもしれません。確かに、何年経ってもずっとイチャイチャしているカップルは少ないかもしれませんね。

■ 最後にズバリ、セックスレスの彼と結婚したいですか!?

■ セックスレスでも結婚したい?
anan総研調べ

彼氏とセックスがかなりご無沙汰な状態でも、なんと約7割の女性が、そのまま彼と結婚したいと考えているようです。「結婚=家族をつくるもの」という考えるよりも、結婚自体の安心感を求めているのかもしれません。

■ セックスレス自体あまり気にしていないのが平成カップルの特徴

どうやら女性は、そこまでセックスに対して思い入れがなかったり、肉体関係がなくても彼と過ごせるだけで幸せを感じているようです。

価値観はそれぞれなので、捉え方は様々だと思いますが、これから日本の少子化問題はさらに悪化するかも!? あなたはこの結果、どう思いますか?

※ 2018年1月16日作成

(C)PeopleImages/Gettyimages(C)NemanjaMiscevic/Gettyimages

あなたにおすすめ