週末のリセット美容で美肌に♡デトックスのススメ

美LAB.

2018/1/14 21:50

週末のリセット美容で美肌に!デトックスのススメ
毎日同じアイテムを使って同じケアをしていると、肌もそのケアに慣れてしまいます。逆に時々スペシャルケアを取り入れると、肌に喝を入れることができる上、肌本来の機能を高めることに繋がる可能性があります。そこで、今回は週末にリセット美容ともいえるデトックスを行うことで美肌を育む方法についてご紹介したいと思います。

◆1. クレイマスクで毛穴の汚れまですっきりと落とす
クレイマスクには汚れを吸着する作用があります。そのためその作用を利用して最低でも週に1度はクレイマスクを使用して肌のデトックスを行うのがおすすめです。洗顔やクレンジングをいつも以上に丁寧に行ってから、クレイマスクを使用しましょう。

この時使用するクレイマスクは、できれば天然由来成分から作られているような肌に優しいものを使うのがおすすめです。そして、毛穴の汚れまですっきりと落としましょう。
クレイパック
◆2. スキンケアはお休みする
クレイマスクを使用した後の肌には何も塗らないのが肌リセットのポイントになります。そうすることで化粧品を含めた外的刺激から肌を解き放って、肌本来が持つバリア機能や保湿機能などを高める効果が期待できます。

洗顔やクレンジングの後しばらくして肌がつっぱるのを感じるかもしれません。しかし、それも我慢しているとそのうちに天然のクリームともいえる皮脂が分泌されて肌のつっぱりは感じられなくなります。

いつまでスキンケアをお休みするかはその人のライフスタイルにもよりますが、例えば夜にスキンケアをお休みして翌朝ぬるま湯洗顔をしてから通常のスキンケアを行うのでもOKです。もしくは、外出の予定がなければそのままスキンケアはお休みして日焼け止めだけ塗るのでも構いません。自分の肌状態やライフスタイルに合わせて柔軟に対応しましょう。
◆3. プチ断食する
体の内側からデトックスに励むこともとても大切です。そのためには一度胃の状態を空っぽにする必要があるのですが、正しい知識なくしてファスティングなど行うのは厳禁。体調を崩してしまうこともあるからです。

そのため手軽に取り組める方法としては、プチ断食があります。やり方は、夕食に固形物を一切食べないというもの。ただし、スープなど液体であれば口にして構いません。必ず無理のない範囲で行いましょう。

プチ断食を行うと、胃腸を休めることになってその働きを高める効果も期待できます。胃腸の働きが弱まると頬のたるみやほうれい線を招くことになるので週に1度プチ断食を行うのが効果的です。
プチ断食
◆4. デトックス作用のあるお茶を飲む
この他、デトックス作用のあるお茶を飲むこともリセット美容になります。お茶だとただ入れて飲むだけなので簡単ですよね。そのため継続しやすいと思います。

おすすめは、ルイボスティー、緑茶、ローズヒップティー、どくだみ茶、ごぼう茶など。ただし、緑茶はカフェインを多く含んでいるのでランチタイムくらいまでの摂取で、量も加減して飲む必要があります。どくだみ茶は味にクセがある上、腎機能が低下している人や腎臓の疾患を抱えている人には不向きなようです。注意しましょう。
◆まとめ
この他、体を温めたり、水分をしっかり補給したり、腹筋を鍛えたり、バランスのとれた食生活を送ることも効果的です。明日の綺麗のためにぜひ今日からリセット美容に取り組まれてはいかがでしょうか。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ