最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「この冷凍食品が好き!」みんなのオススメは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。1月4日(木)のテーマは「この冷凍食品が好き!」でした。
お正月も終わり、ほっと一息ついた主婦の皆さんも多いのではないでしょうか。ちょっと気を抜いて、お弁当は冷凍食品でもいいかな?などと思う時期。最近の冷凍食品はスグレモノばかり。今回は街の人に「好きな冷凍食品」を聞いてみました。


「この冷凍食品が好き!」みんなのオススメは?

この冷凍食品が好き!

【品川で出会った32歳の男性】

コンビニで買う、つけ麺ですかね。セブンイレブンのつけ麺の冷凍食品があるんですけど、それは、すごく美味しいです! つけ麺好きでいろんなところに行くんですけど、これは美味しく食べられるつけ麺だなと思いますね。つけ麺特有のどろっとしたスープの感じがしっかりと出てて、本格に近い。手軽に食べられるのがすごくいいなって。スープはお湯で温めて、麺はレンジでチンをして、スープにお湯を注いでそこに麺をつけてズルズルといく感じなんですけども。具は、角煮みたいなやつとか、メンマとか、そんな感じですね。

――ご自身でそれに何かを付け加えたり、工夫したりしますか?

それはよくやりますね。ラーメンだけだと野菜も不足するので、ほうれん草を加えたりとか、味を変えたいときは豆板醤を入れたりお酢を入れたりすると、また途中から違う味で食べられるのでいいですね。

【豊洲で出会った29歳の男性】

ラーメンですね。セブンイレブンのラーメンが好きです! 袋に入った一食分のやつですね。スープは、お湯を沸かして溶いて作るんですよ。麺がちょっと太めで、いい感じにスープと絡んですごく美味しいです。具も入っていて……メンマが入ってますね。そこに、ネギなんかを刻んでのせたり、ニンニクを擦って入れたりするとおいしいです。

――カップラーメンとはまたちょっと違いますか?

ガッツリ食べたいときは、冷凍食品のほうがいいですね。栄養もあるし「ちゃんと食べた」という気がしますね。

――冷凍食品の魅力は?

美味しさと早さの両立かなと思います。ひとり暮らしでも本格的な味を、手軽に美味しくパッと食べられるのはいいですね。餃子とか中華系のものも好きで食べてるので。最近、丼ものの具とかもあったりするので、それとかも試してみたいなって。いろいろ種類があれば食べたいですね! 新商品とかあったら食べたいなと思います。

【麻布十番で出会った29歳の女性】

今日は「Picard」(ピカール)で、インゲン豆の冷凍とラタトゥイユ用の野菜冷凍パックを買いました。あと、ポタージュ用の氷も買いました。スープを凍らせたやつ。2人で食べるのなら8キューブくらい温めればいいし、すごく使い勝手がいい。なかなか自分では作ろうとは思わないものも提案してくれるので、気に入って使ってます。月に1~2回、週末に作りだめするときに来ます。

――冷凍食品はよく食べますか?

そうですね。どうしても便利だから(笑)。好きなポーションを好きなときに使うという感じですね。カット野菜が一番便利です。凍らせても栄養が落ちない野菜もけっこうあったりするので。カボチャとか。冷凍のカボチャのほうが、温めてすぐに甘くなるから好きだったりします(笑)。

――「Picard」商品の魅力は?

冷凍食品だけど、体に良さそうなところが魅力かなと思います。エスカルゴとかも売ってたりもします。見るだけでも楽しかったり。

【麻布十番で出会った55歳の女性】

――冷凍食品専門店の「Picard」には、よくいらっしゃるんですか?

月に2回くらい来ます。今日は、クロワッサンと、ジャガイモのグラタン。これは、自分用に買いました。朝、焼きたてを食べると、バターの香りとパリの香りがして(笑)。お手軽に、フランスと同じような味が味わえます(笑)。

――冷凍食品でパリの味が楽しめるという感じですね。

味は、パリの街角にある「Picard」のものとほとんど同じだと思います。全部の食料がフリーザーに入っていて、上から覗いて好きなものをピックアップする形で、種類が多くデザートまで揃ってました。クロワッサンは小さいですけど、焼くと3倍ぐらいの大きなクロワッサンになって、サクサクで中がふわっとして美味しいです。おせちにちょっと飽きちゃったので、今日から普通の生活に戻りたくて(笑)。冷蔵庫にクロワッサンがなかったので、買いに来ました。ヨーロッパのほうが食品の安全基準が高いみたいなので、「Picard」でお野菜とかいろんな種類を揃えてます。

――どういうときに冷凍食品を使いますか?

普段使いもしますけど、お客様が急に来たり、お友達が遊びに来たときに。ちょっとおしゃれなものを!というときに、手軽にオーブンで15分くらい温めてパッと出せるので。ワインと一緒に出すと喜ばれます(笑)。冷蔵庫には常に10数種類、いろんなものが入ってます。ほうれん草のソテーとか、パイ類、お菓子類。マカロンとかも。デザートが多いかもしれないですね(笑)。本当のおしゃれなフランスのお菓子が楽しめるので、手軽でいいかなって思ってます。日常のお弁当の冷凍食品から、おしゃれでゴージャスなディナーとかにも十分大丈夫な冷凍食品まで、これからもっと出てくると嬉しいなと思ってます。

【庶民の味方、だけじゃない! 冷凍食品でおもてなし】

フランス発のスーパーマーケット「Picard」の登場もあってか、冷凍食品は庶民の味方という側面以外にも、かなりおしゃれになってきたイメージ。主婦の人たちは、たまにこうしたスーパーでパーティやおもてなし用の冷凍食品をストックしているようでした。堀内貴之も「『Picard』のクロワッサンを食べてみたんですけど、本当に美味しかった! Webサイトを見てみてもデザートなんかもすごく充実していて。最近の冷凍食品、こんな感じになっていたんだな~」と驚いていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆



外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス