オーブンで作ればお手軽!話題の「チーズタッカルビ」

レシピブログ

2018/1/14 12:00

昨年から人気に火が付いた「チーズタッカルビ」。ホットプレートでワイワイ作るのが楽しい料理ですが、オーブンで作る方法も♪2人分にちょうどいい量なので、々のおかずにもピッタリ。ぜひ参考にしてくださいね!


今回は焼き立て熱々をテーブルにそのままサーブするために、陶器製のダッチオーブンをイメージして作られた「グリラー」を使って作ります。

全体から食材にじっくりと熱が伝わり、どなたでも簡単においしいオーブン料理が作れます。使いやすさに加え、テーブルで絵になるルックスも人気のポイントです。

▼使用するアイテム
GRILLER グリラー

■グリラーで作る「チーズタッカルビ」

材料

鶏もも肉:1枚
玉ねぎ:1/4個
じゃがいも(中):1個
人参:1/3本
ごま油:少量
とろけるチーズ:ひとつかみ程度
■ 調味料
コチュジャン:大さじ1
醤油:大さじ1
酒:大さじ1/2
砂糖:大さじ1
おろし生姜(チューブ):2センチ程度
粉唐辛子:小さじ2/3




作り方

【1】
鶏もも肉は一口大にカットし、混ぜ合わせた調味料につけこんでおきます。
【2】
じゃがいも、人参は乱切りにします。玉ねぎはくし切りにしておきます。
【3】
じゃがいもと、人参にごま油をまぶして、グリラーに入れ、蓋をしてレンジで3分加熱します。
【4】
3に1の鶏肉と玉ねぎを入れたら、真ん中に隙間をあけてチーズをのせます。
200度のオーブンで25~30分焼いて完成です。



具材をチーズにからめていただきます。
グリラーは、オーブンはもちろん、直火、電子レンジ、魚焼きグリルもOK!根菜の下ごしらはレンチンでできるので、洗いものも少なくてすみますね。水分が多めに出た場合は直接直火にもかけられるので、とても便利に使えます。

まだまだ続く寒い季節、手軽に作れるチーズタッカルビを是非どうぞ。

▼使用アイテム
GRILLER グリラー


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス