専門的なサービスが充実!デパートの子ども靴売り場を利用してみない?

mamaPRESS

2018/1/13 20:00

デパートの子ども靴売り場と聞くと、“高い”というイメージがあって、なかなか敷居が高く感じませんか? 確かにお値段は高めですが、実はその分デパートならではの充実したサービスを受けられるというメリットもあるんです!

子どもに合った正しいサイズを!『シューカウンセリングサービス』


せっかく買ってもすぐに大きくなって履けなくなるから…と、つい大きめの靴を子どもに履かせていませんか? 実はこれ、子どもが歩きにくいだけでなく、体や脳の成長にまで悪影響を及ぼしてしまう可能性があるのです。

少々もったいなくても、きちんとそのときそのときの子どものサイズに合った靴選びをしてあげることはとても大切なんですね。

デパートでは無料で専門のスタッフなどが子どもの足のサイズを計測してくれるサービスを行っている店舗も多くあります。事前に予約などが必要な場合もあるので、興味のある方は問い合わせてみるのがおすすめです。

伊勢丹のシューカウンセリングがすごい!


具体例として、新宿伊勢丹6Fの子ども靴売り場で受けられるシューカウンセリングサービスをご紹介します。

足と靴について学んだ専門のシューカウンセラーが足長・足位・足圧をフットプリンターによって計測してくれます。料金は無料。所要時間は30分から1時間程度です。計測結果に基づいて子どもに合った靴のアドバイスを貰いながら選べるので安心です。

ちなみにデータは伊勢丹で保存されるので、定期的に計測を行ってもらうことで子どもの足の成長の様子も見ることができますよ。

子ども靴の下取りサービスで割引券と引き換えも


西武・そごうの実地店舗で行っているのは“子ども靴の引き取りサービス”。使わなくなった子ども靴を持って行くと、500円の割引券と交換してもらえます。

靴はザンビア共和国の子どもたちに届けられるシステムで、2017年11月現在で全店合わせて74万足近い靴が集まったそう。割引券は、そごうと西武の各店舗の子ども服売り場で5,000円購入ごとに1枚使用することができます。

使わなくなった思い入れのある靴が海を渡って他の子どもたちの役に立つと思うと嬉しいですよね。

お手軽価格というわけにはいきませんが、やはりデパートならではの質の高いサービスが受けられるのが大きなメリットではないでしょうか。赤ちゃんのファーストシューズ選びにもピッタリ! デパートの子ども靴売り場に出かけてみませんか?

PHOTO/Daria Medvedeva/shutterstock

参照/

株式会社ムーンスター「子どもの足のための知識」

葵接骨院「子供の靴選びが脳の成長に関係するの??」

伊勢丹 新宿店「子供靴 シューカウンセリングサービス」

西武・そごう「こども靴 下取りサービス」

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス