異性の好きなタイプは一貫している? 「本気で好きになる人は同じ」の声も

しらべぇ

2018/1/14 06:00


((C)ぱくたそ)

「前の恋人とタイプが似てるね」と言われた経験はないだろうか。「濃い顔の男性が好み」「タヌキ顔の女性が好き」など、好きになる異性のタイプが一貫しているという人は少なくないだろう。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,342名に「好みの異性のタイプ」について調査を実施した。

■男性のほうが一貫している


その結果、「そうだ」15.0%、「どちらかといえばそうだ」48.0%、「あまりそうは思わない」27.0%、「そう思わない」10.1%と、「一貫している派」が6割を超えた。

また、男女別に比較すると…

「一貫している派」の男性は65.5%、女性は60.4%と、男性が5ポイントではあるが好みが一貫している傾向にあることがわかった。

「そうだ」と回答した割合では8ポイントほど多い結果に。もしかすると、男性のほうが視覚で恋をしているのかもしれない。

■本気の恋愛のタイプは大体同じ?


しらべぇ取材班は実際に話を聞いた。

「自分では気づかないですが、友人に指摘されることはたびたびあります。付き合う男性はバラバラでも、本気で好きになる男性は大体同じですね…」(20代・女性)

「同じタイプというわけではないですが、『活発な女性』『落ち着いた女性』と交互に付き合っています。顔のタイプも大体2つを行き来している感じです」(30代・男性)

■タイプが一貫している人の特徴は…


また、「タイプが一貫しているほうだ」と回答した人の特徴を見ると…

(©ニュースサイトしらべぇ)

「『IPhoneX』を購入した」と回答した人の8割が、異性の好みが一貫していることが明らかに。ファンが多いiPhoneシリーズだが、新しいものが出るたびに買う人はたしかに好みが一貫しているといえるのかもしれない。

「再婚経験がある」と回答した人も約8割が、好みが一貫しているよう。好みのタイプは、再婚の決め手にも関わってくるだろう。

もしも「同じタイプばかり好きになっている」と気づいた人は、思い切って友人に話を聞いてみるのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚する人と付き合う人は別?全体では36.7%が別と回答も肉食系だけ結果にひらきが!

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

あなたにおすすめ