【おいしい暮らし】Chara Chara(小林睦美)さんに聞く、お金をかけずに楽しむ料理とスタイリングのコツ

レシピブログ

2018/1/13 17:00

暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ブログ『カワイイを食卓に~ヒロインrecipe』のChara Chara(小林睦美)さんです。牛乳パック・クリアファイル愛好家のChara Charaさんが心がけていることって?

■専用の型がなくても、お菓子作りをしたい

牛乳パックや100均アイテムなど身近なものを使い、そこにちょっとしたアイデアをプラス。Chara Chara(小林睦美)さんのブログやInstagramには、なるほど!とまねをしたくなるレシピやスタイリングがあふれています。魔法のようなアイデアの数々は、「お菓子作りのハードルを少しでも下げたい」、そんな思いから生まれたそうです。



お料理をする上で大切にしていることはなんですか?

「昔からお菓子作りが好きなんですが、私も含めて一般の人が作るにはいろいろとハードルが高いですよね。そのハードルが少しでも下がるといいな、といつも思っています。

まず、お菓子作りには専用の型や道具が必要ですが、持っていないことが多いですし、思い切って買っても収納場所に困る…。そこで、牛乳パックやクリアファイルで型を自作して、専用の型がなくてもできるお菓子を考えるようになりました。

あとは、オーブンの問題。そもそもーブンを持っていなかったり、持っていても時間や手間を考えるとなかなか使いづらいものです。そこで、オーブンを使わなくてもフライパンやトースターで出来るレシピも提案しています」


お料理のスタイリングや撮影で気をつけていることは?



出典元: https://www.instagram.com/p/BU...

「味ももちろんですが、見ただけで幸せになれる、『目で食べる料理』をめざしています。とくにInstagramにアップする写真は、お料理を画面全体にバランスよく配置するように心がけています。こちらは、レシピブログさんのスパイス大使でつくった海老カレーです。



出典元: https://www.instagram.com/p/BV...

料理は自分で作った撮影台に並べます。ホームセンターで買った板にペンキを塗ったもので、白いもの、木目調のものと、料理の雰囲気にあわせて使い分けます。細長い板を料理の品数にあわせて並べるようにしているので、収納をするときもラクなんです。

撮影時間は、なるべく午前中。その都度テーブルを動かして、自然光で撮影できるベストポジションを見つけるようにしています」

これまでのMY BEST レシピは?


■フライパンで出来ちゃうチョコケーキ

牛乳パックをそのまま型にして、20分で出来ちゃうチョコケーキです。私の、牛乳パックレシピと、オーブンを使わないお菓子の原点です。レシピブログさんのバレンタインコンテストでも賞をいただきました。

レシピをチェック!>>


■瞬溶け!お豆腐チーズケーキ

人気シリーズ。瞬溶け(口に入れた瞬間に溶ける)のスフレチーズケーキを、豆腐を使ってヘルシーに仕上げました。ヘルシースイーツは人気が高いので、豆腐などヘルシーな食材はスイーツに取り入れるようにしています。

レシピをチェック!>>


■ロリポップ ちゃんこ鍋

具材をクルクル巻いて、1口で食べやすいペロペロキャンディ風にしました。可愛いイメージのないちゃんこ鍋を、あえて可愛いくしたのがポイントです。テレビでも紹介されました。

レシピをチェック!>>

■お金をかけずに楽しく、かわいく

日々の暮らしの中で大切にしていることって?

「なるべくお金をかけずに、楽しく料理とスタイリングすることです。100円ショップの食器や小物は本当にいろいろな種類があるので、それを上手く使ってかわいくスタイリングするのは楽しいです!インスタ映えするスタイリングの提案も、どこかでできればと思っています」

***

結婚式で着るウェディングドレスを手作りした、というほど手作り愛あふれるChara Charaさん。「牛乳パックやクリアファイルの手作り型を使ったレシピなどをまとめて、レシピ本を出したいですね」。かわいいお菓子を作るのはもちろん、身近なもので道具まで用意してしまう楽しみ、これはヤミツキになりますよ!

■Chara Chara(小林睦美)さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

もともと子どもが喜ぶキャラクターをあしらったキャラケーキを作っていて、それを載せようと思ってはじめました。

1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?

大好物はジャガイモです。苦手なものは、マグロ、レバー。

リラックスタイムの過ごし方は?

録画したテレビドラマを見るのが大好きです。2017年は『コード・ブルー』にハマりました。

■Chara Chara(小林睦美)さんのプロフィール


★Chara Chara(小林睦美)さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/163961

可愛い食卓研究家、料理・スイーツ研究家。牛乳パックやクリアファイルで型を作ったり、フライパンやトースターで出来るお菓子を研究。コラム執筆、企業のレシピ開発・レシピ提供、料理本レシピ記載、TV出演、インスタグラマーとしても活動中。イタリアンレストランの厨房で包丁を握るシェフとしての顔も!

▼Chara Chara(小林睦美)さんのブログ「カワイイを食卓に~ヒロインrecipe」を見る
https://ameblo.jp/birthdaybirthday-kira/
▼Chara Chara(小林睦美)さんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/kobayashi.mutsumi/

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ