ヘルパンギーナにかかったら…食べたほうがよいものは?

イクシル

2018/1/13 11:00

ヘルパンギーナにかかったら何を食べさせたらよいのでしょうか。高熱とともに喉の痛みに悩まされ、お腹がすいても食べられない状況で食べたほうがよいものや、避けるべきものはあるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

ママからの相談:「ヘルパンギーナにかかってしまったら何を食べさせたらいい?」

『3歳の娘が昨年ヘルパンギーナにかかりました。お腹は空いているのに食べると喉がしみるみたいで、食欲はあっても何も食べられず、かわいそうでした。今年も流行っていると聞き、気をつけてはいるのですが、万が一かかってしまった時にはどんなものを食べさせればよいのでしょうか。栄養があって風邪によいもので、喉にしみないものはないでしょうか。また乳製品はヘルパンギーナの時に摂取してもよいでしょうか。(20代・女性)』

食べたい物や消化の良い食べ物を選びましょう


特に食べてはいけないものなどはありません。本人が食べたい物、食べられる物や消化の良い物を選びましょう。また、喉の痛みがあるうちは、熱いものより冷たいもののほうが食べやすいようです。

『ヘルパンギーナは突然高熱を出し、口内炎や喉の痛みを伴います。熱が高いので、なるべく水分補給を行なって、食べられるようでしたら、消化のよい柔らかいものを食べさせてください。刺激物は避け、熱い物より冷たいものの方が食べやすいでしょう。アイスやプリン・ゼリー・冷ましたスープ・茶わん蒸し・お粥など喉越しのよいもので、刺激を避けるため薄味にしてください。(産科・婦人科看護師) 』

『ヘルパンギーナにかかった場合、これを摂取しないほうがよい、摂取してはいけないというものは特にありませんが、病院で処方された薬で食べ合わせ・飲み合わせが悪いものがある時は控えるとよいでしょう。食べ合わせについては、医師や薬剤師に確認をしましょう。(看護師) 』

こまめに水分補給し、食べられない場合は受診をしましょう


喉の痛みなどの症状があるうちは、本人が食べられるものを選びましょう。こまめに水分補給し、もし水分を摂ることも難しい時は病院で点滴を受ける場合もあります。

『栄養価のあるものを食べさせてあげたいところですが、本人が受け付けてくれなければ話になりません。3歳ともなれば好みも出てくることでしょう。咽頭の痛みが強くて高熱が出るのも2日程度です。このタイミングでは汗も多くなるので、水分を多めに含んだお粥に野菜などを刻んで混ぜてみると、痛みも多少は改善できるのではないでしょうか。野菜ジュースやミネラル・電解質を含んだ飲み物でもよいでしょう。(看護師) 』

『乳製品は問題ありません。水分はお茶やスポーツドリンクなど、お子さんが飲めるものでよいですが、果物のジュースは刺激になるかもしれません。脱水が心配な時は吸収率の高い経口補水液の方がよいでしょう。何も食べられず、水分も摂れないようでしたら受診し、医師の診断・治療をを受けたほうがよいでしょう。(産科・婦人科看護師) 』

ヘルパンギーナで喉が痛む時は、刺激物を避け、食べたい物、食べられる物を選びましょう。高熱が出るため、こまめな水分補給が大切です。水分の多いお粥などであれば喉の負担も少ないようです。もし水分を摂ることが難しいようであれば、病院で受診し医師の診断・治療を受けましょう。

あなたにおすすめ