最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

男性が初デートで無意識にチェックする女性の言動…2回目がないかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性が初デートで無意識にチェックする女性の言動…2回目がないかも!?

こんにちは、婚活FP山本です。
今や「草食男子」という言葉が当たり前になりましたが、なかには積極的に女性に興味を抱き、自分から女性をデートに誘う男性もいます。
女性としても、デートに誘われるというのは決して悪い気分はしないはず。生理的に受け付けない……というタイプでもない限り、応じるのではないでしょうか。
そこで今回は、初デートで男性がチェックしがちな女性の言動についてお伝えします。
あなたの恋愛に、お役立てくださいませ。

どれだけ「男性らしさ」を求めてくるか



まずは結論から。男性は、初デートでは「女性がどれだけ男性らしさを求めてくるか」をチェックしています。
しかもこれは、もはや無意識レベルで男性がチェックしてしまうポイントです。
具体的にいえば、「どれだけ男にお金を出させるか」「どれだけリードを求めてくるか」「どれだけ気を遣わせるか」など。
そして、あなたの願望とは相反するでしょうが、これらを求める女性ほど敬遠したくなり、求めないほど「いいな」と思うのが基本です。
もちろん男性は、あなたに好意がある程にがんばります。しかし、その努力には持続力がありません。
それだけに、デート中に一度も財布を出さないとか、すべてを男性に丸投げする……といった行動ばかり取ると、2回目のデートはない可能性があります。

男性を疲れさせると次はないかも……



デートに誘う程度には勇気があり、男気もあるからデートに誘ってきたわけですが、それでも根っこの部分には草食の傾向がある男性が多いかもしれません。
「完全に肉食なわけではない」と覚悟して男性を見ておくのが安全です。
また、男性によっては、あなたとの初デートが「人生で初のデート」という可能性もあります。
そのため、初デートではとにかく「期待値を下げておくこと」が大事です。
……にも関わらず、初デートで男性に求めすぎたり、期待しすぎたりで男性を疲れさせたり、傷つけたりすれば、次はない……かもしれません。
繰り返しですが、今の男性には持続力がありませんし、傷つきやすくもあります。
そのため、「女性のほうが気を遣われて当たり前」ではなく、積極的に男性を気遣う感覚も重要ではないでしょうか。

控えめのお願いでデートを重ねた女性



私の知り合いに、20代前半の独身女性、マリさん(仮名)がいました。
マリさんとは仕事の関係で知り合ったのですが、なかなかの野心を持った肉食女子といった感じの女性です。
そんなマリさんから、ある日突然に相談を受けました。内容は『男性からデートに誘われた。どうしたらいいの?』というものです。
聞けば見かけとは裏腹に、マリさんは奥手なタイプで、男性とのデートは初めてとのことでした。
私は男性ならではの感覚などを伝え、ひとまず様子見を兼ねて控えめなお願いをするよう提案。男性を気遣うようアドバイスしました。
デートがあった日の夜、マリさんは私に連絡をくれました。別れ際に、次のデートの日程も決まったようです。
控えめなアプローチが功を奏したのでしょう。

まとめ



男性は、初デートで「女性がどれだけ男性らしさを求めてくるか」を、無意識レベルでチェックしてきます。そして、求められる程に女性を遠ざける傾向があります。
なるべく期待値を下げ、また要望レベルを下げ、控えめかつあなたも歩み寄る姿勢で初デートに挑みましょう。
(婚活FP山本/ライター)


外部リンク(yummy!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス